FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発想をかえて 穏やかに。

犬を飼っていると思い通りにならなくってついつい怒ってしまいませんか??

私は 怒ってばかりでした(汗)

(今でもついつい怒ってしまう事はあります...)

私基本 イラち ってやつでして、まあ 器のちっちゃい人間で、ええかっこしいなんです・・・
だから思い通りにならない犬に苛立ちを感じていました。(あ。オマエみたいなヤツが犬なんて飼うな!って言わないで 汗)

かっこ悪いとか ちゃんとできてない自分が嫌で まわりの目ばかり気にして犬の事なんて全然考えてなかった。


MASUMIさん、現在通っているセンターのボラさん達、星野トレーナーと出会い「犬」への意識が変わり、理解を深めていくにあたって 「怒る意味のなさ」も思い知りました。


私は「犬と繋がりたい」と思っていました。
しかし、実際私がしていた事は「犬と繋がってるようにみられたい」もしくは「思い通りになる犬」を育てようとしているような行動でした。

そんな意識があってしていた訳ではありませんよ。

「犬と一緒に楽しむ」「犬をみる」事ができていなかった。一番大切な部分をいつしか忘れてしまっていた。

・・・と、気づいても どうしたらいいのかわからない始末。

「具体的にだからどうよ!!」「はっきりいってくれ!」


答えなんてないんですよ。やり方はあくまでもやり方であって 結局は頭の中にある引き出しを
犬に合わせて 何をどのタイミングでチョイスするか。

犬を観察していないと出来ないことです。

大切なのは犬と自分です。「一緒に楽しむこと。」コレを忘れてしまうと目的がズレてしまいます。
(もちろん色んな問題を抱えている犬がいますので 順序はありますが)

犬に怒っても意味ありません。伝え方を間違えると 犬は萎縮するだけですし、もしくは犬と距離があきます。

私は自分の犬を壊しかけた経験があります。(怒ったり、過剰なハンドリングで)
第三者からみれば「おとなしい犬」、犬をみれる人からすれば「顔色を伺う犬」といったところでしょうか。

この2つ、犬の心理状態が全然違いますよね。

普通にみればわからなかったし、気づかなかったと思います。・・・いや、以前の自分なら気が付かないフリをしていただろうな。

         「発想をかえて 穏やかに」

発想を変えるだけで怒らなくてもいいし、怒らなくていいように犬を誘導してやることもできる。
自分も楽ですよね。

頭でわかっていても ちゃんと「理解」できていないと 自分でも気が付かないうちに間違った方向にいっちゃうんですよ。
皆さんはそんな経験ないですか。

これに気がつかせてくれたMASUMIさん、ボラさん達、星野トレーナーに感謝です。

理解の悪い・・・・いや、頭の悪い私にいつもわかりやすく教えていただいてます。

「わからない」 「知らない」 「できません」

これが言えるようになるだけで 犬との幸せがどんどん増えますよ~


脳みそ柔軟にして・・スポンジのように どんどん吸収していきましょう☆

元ママ写真24





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インフル、大丈夫ですか?
体調落ち着きましたか?

わかります!
頭ではわかっているけど、出来ない。
分かっているつもりなんですよね~。
ボラに参加させていただくようになって、自分がいかに頭でっかちだったかを再確認しました(苦笑)

また色々教えて下さい!

No title

もっとおしえて~!(*≧∀≦*)

私の事書いてる〜?
ってくらい気持ち、一緒(;^_^A
頑張らなって思えば思うほど、何で解らんの??ってバロンに当ってしまったり、イライラしたりって…
で、気持ち離れて、落ち込んでを繰り返してしまってるんよね(T_T)
もう少し気持ちに余裕が出来る様にせんとー

くまこさん

私も頭でっかちなりました。
お互いおっきな頭を支えれるよう 一緒に頑張りましょう!

あ。インフルからやっと復活ですww
金曜お会いしましょうね~

アドニス母さん

元気ですか~!

今の私にわかることでしたら!!って 全然役にたたないと思う~~(泣!!)

もうね・・人という字のようにお互い支えあってむきあっていきましょ! 

ももさん

うんうん。すごくわかるよ!
わかっていたはずの事がわからなくなっていくんだよね。
自身もなくなるし 悪い方向に向かっていくのがわかっていても止められないというか。

そんな壁も自分の犬を知るために与えられたテストだと思ってがんばりましょ~!

一緒に1つ、1つ壁をなぎ倒していこうぜ~~!

No title

感情をリセットしたい時にオススメ!
「こちょこちょの刑」と「とうもろこしごっこ」
あまりに下らな過ぎて怒る気失せるし、犬たちは大喜びします。

とうもろこしごっこのやり方?
それは・・・金曜のボラにつづく(笑)

脳みそ軽石のとろろ さん(って書いていいのかw)

犬にも個性があるように人間側にだって持って生まれた性格ってやつがある。
人も自分の欠点を認識して 日々意識し訓練しないと同じ壁が何度も形を変えてやってくる・・・
結局つまずくところはおんなじなんですねえ。
コレを乗り越えられたらまた新たな壁はできるけど前に進めた気がして嬉しいです。

とうもろこしごっこ・・・・・ああああ気になる~!www
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。