FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とわちゃんとガイルの成長

とわちゃん我が家の生活スタイルも理解したようで すっかりリラックスしてきました。
とわ1

とわ3
もう ゴロゴロちゃってます。ww

とわ5

他の犬とのスペースをとるのもうまいですし。

人へのアテンションも悪くないし、引き際もいいです。

最近少し 要求吠えがでてきましたが 「吠えても要求が通らない」とすぐにわかるコです。

場所の所有欲が少し見えたので 特定の場所をつくれないよう普段から 他の犬や人が入ったり、とわちゃんの場所も固定しないようにすれば 問題のない程度です。

ごはんもお皿に手をかけても大丈夫ですし 顔の近くによっても大丈夫です。

関係ができれば身体のどこでも触れます。 シャンプーも全く問題なし。

和犬を知っている方ならとわちゃんの温和な性格に驚くのではないでしょうか☆

散歩で出会う犬には興味があるようです。 しかしとわちゃん顔から突っ込んじゃうので。。汗

犬によっては緊張が見えるので緊張したら下がるようにしないと「うー。。。」とでます。

攻撃性はありません。

散歩は最近楽しくなってきたようです。

しかし まだ気持ちはお一人さまです。突然行きたい所へいきます。行きそうな時に止めれば問題ありません。

プレイドライブ少しあります。

早めの対処ですべてクリアできるので やりやすいコですよ☆




ガイルはというと、とわちゃん見てないときに見る~~
とわ7

とわちゃんがみると そらす~~
とわ8

横通る時ちょっと緊張する~~
とわ9

見られてるからさらに緊張する~~
とわ0

「母ちゃん アイツわかりやすいね♪」
とわ4

そんなガイルが可愛いと思う親ばかの私ですww


もちろんとわちゃんが距離をおいてくれるコなんでできるんです。

距離が最も縮まった時にとわちゃんが少し動けはガイルは反射で襲っちゃいますので、そうならないように
コントロールは必要ですが 昔のガイルにしたらエライ進歩なんです。

すれ違いさえ困難だったのに同じ屋根の下に知らない犬がいてもその横を通れる・・・
こんな日がくるとは思わなかった~♪ww


してほしい行動をしたらちゃんと「褒めて」とわかっていてもできていなかった私。
いや・・・具体的にはいつ褒めていいのかわからなかった。「なんとなく」しか。
(褒めているつもりだったけど タイミング悪すぎて犬には伝わってなかったのも発覚した。泣)

まだまだ完璧ではないですが 「褒めるタイミング」が理解できたので(もちろん教えていただき)
ガイルとの関係に変化がでてきています。たったコレだけで。



いやいや、保護犬を迎えるたび 本当にいい勉強になります☆


とわちゃん最高の家族をみつけようね!!
とわ6
「母ちゃん 頼むね~♪」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大型犬3頭が部屋に転がってる様子・・・壮観だね(笑)

とわちゃんは、和犬にしては本当に飼いやすそうな子だと思います。それに、かわいい!
いいないいな(^^)
ほんっと、シアワセになって欲しいです。

ガイルも頑張ってるね。
自分ちのヨソの犬がいるなんて、本来は「とんでもないこと」だと思うんだけど。
ちゃんと認めてるんだね。すごいすごい。
私、シルヴァーと一緒に暮らし始めた時点で、実はかなりびっくりしたよ。
そのうち、大型犬4頭が部屋に転がってる写真が撮れるかもね(^^)

ねこたさん

和犬飼いのねこたさんに「 とわちゃん飼いやすい。」といってもらえると自信もって言えます!
 とわちゃんは愛される犬ですよね~♪
はやく素敵が家族に出会えるといいな☆

シルヴァーはオスなんで 私も緊張しました(汗) しかし、シルヴァー オスのわりには ちゃんと下手にでてくれるコだったんで 以外と早く いい感じにまとまった我が犬達です♪

・・・・それでも私が気を抜いた瞬間にガイルは1回シルヴァー噛んでます・・・泣

まだまだ、ガイルの筋肉の緊張やボディランゲージが読めてない自分に反省しました。
シルヴァーにかわいそうなことしちゃいました!汗

大型4頭??ないない。www

No title

とわちゃん、カワイイですね。靴下履いているみたい(^^)
みんな様子を見ながら、うま〜くやってるんですね。
マシューは少しずつ大きくなっているように思います。
でも、まだ様子見のところがあります。
ビビリで、「マシュー♡♡♡」と大きな声で駆け寄るとチビるので、
なるべく平穏に暮らしています(^^;)
今年はアンディを失ったけれどマシューとの出会いがあって、
うれしかったです。来年もどうぞよろしくお願いします。

No title

ほんと最近のとわちゃんは楽しそうだよね~!
あとは毛だけなんだよな(笑)
初詣で「とわちゃんの毛が早くはえますように」ってお願いしてくるね!(*`艸´)ウシシシ

またテンションの高いシルバーが見たいな~(笑)

マシューママ さん

昨年は本当にありがとうございました!
今年はマシュー家にとって最高の1年になりますように☆

らんママ さん

とわちゃん 一時より毛艶がでてきたような・・・ないような・・・・笑
とにかく性格が明るいから ヘルガとの絡みが見てておもしろいよww

シルヴァーとまた遊んでやってね~♪
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。