スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットショップに行く前に…

ガイルは、サンボ姉さんの所から、家にやってきました。

前の飼い主さんが、飼育放棄した犬です。

父ちゃんは、以前よりシェパードを飼いたいと思っていまいした。

最近、色々と余裕が出来て、そろそろと思っていたところ、サンボ姉さんの所でガイルの里親を募集していました。

しかし家には「小型台風R」という、2歳児がおります。

駄目もとで、サンボ姉さんにメールをしました。

サンボ姉さんとメールをして、面会させていただきました。

面会初日から、サンボ姉さんはトライアルさせてくれました。

家では、大型犬を飼うのは初めてだったので、最初は、不安もありましたが、トライアル期間も相談にのってもらい、正式譲渡となりました。


詳しい事はサンボと散歩をご覧ください。


これから、犬を飼おうと思う方、ペットショップに行く前に、一度、里親募集のサイトや、ボランティアさんのサイトを見てください。
人に裏切られたり、悲しい思いをした犬や猫が沢山います。

保健所で殺処分にされる命もです。

その子達の、里親になるという選択肢もあるんです。


ボランティアさんの中には、子供がいたらダメと言われる事もあります。

でも、家は小学6年生、2年生、2歳児の三人娘がいます。

それでも、ガイルを飼っています。

子供達には、日頃、犬を飼う心構えを教えています。



ボランティアをされてる方、一度考えてみてください。

子供がいても、家族の心構えがしっかりしてれば、問題ないのです。

ガイルもマーブルも、甘噛みすらしません。しつけてあります。

ちゃんと躾ける事。これは、犬達に対する愛情です。訓練もそうです。虐待とは、意味が違います。

犬に問題があるから、捨て犬が増えるのではなく、飼い主に問題が有るから、捨てられるペットが増えるのです。

犬達に罪はありません。

犬達が、人間社会で生きていくには、人間のルールを教えなければいけません。一緒に生きていくためです。

これが躾けです。訓練も同様です。

家では、子供達に殺処分の現状を話したり、ネットで動画を見せたりします。

サンボ姉さんのように、保護する事は難しいけれど、子供達に伝えることは出来ます。

知る事が大事なのです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も声を大にして言いたいv-237

小学生以下の小さな子供。
大型犬の多頭飼い。
この環境で、ずっと生活してきている。
これまで、問題を感じたことはない。

しかしこれまで何度も里親としての資格がないと断られてきた。
トライアルさえも拒まれた。

ボランティアをされてる方、一度考えてみてください。
本当に1頭飼育だけが幸せなのか。
多頭飼いの家族は里子を飼育放棄するのか。

里親になってあげなければ可哀相などという、その場の熱意だけでは家族として暮らしていけないんですよv-237

って、ここで熱くなってしまってすみません。
これまで実際に何度も里親を断られたものですから…。

No title

翔舞鳳昊 さん、いつもコメントありがとうございます。

家の場合も、サンボ姉さんじゃなかったら、無理だったと思います。

一頭飼いでも、飼育放棄されるんですからねー。

やってみないとわからない事を、最初からダメでは、せっかくの犬達のチャンスを、少なくしている気がします。

犬は環境で変わりますから。

ガイルがドッグランで、他の犬と遊んでる事には、サンボ姉さんもビックリしてましたが…。

No title

最近、色々なところでブリーダー崩壊や里親問題を目にする事が多くなりましたよね。
(以前からあった事が今になってという感じもしますが。。。)

そして犬に関わる仕事をしている私にとっては、いたたまれない気持ち。

子供がいるから里親になる資格がない。
先住犬がいるから里親になる資格がない。
これって誰が決めた事なんでしょうね。

人間が勝手に決めたこと。

犬の幸せ願うのは皆同じなのだからこそ、
その選択しのみに捉えるのでなく、もっともっと視野を広げて欲しいと常々思う。



No title

エビママさん

いつも、一番最初に犠牲になるのは、弱いものですね。

ブリーダー崩壊などの記事を見ていると、怒りを覚えます!!

命に対する責任を、もっと考えてほしいですね。
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。