FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チワワ 「こたろう」

チワワのこたろうです。
確か 9歳だったかな....(汗)

こたろ

人、他犬への吠えや、家の中でも少し問題があり 飼い主さんが悩んでおられました。

とにかく 片っぱしらから吠える。気に入らないと噛む時もある。とも 聞いており、ボラの先輩や、トレーナーの先生に噛み付きタイプへのアドバイスをもらい挑んできました。(笑)

しょっぱなから 私 ずーっと吠えられていました(笑)

ま。そんな事は気にせず いろいろお話をしながら いつもの散歩をみせていただきました。

[広告] VPS



[広告] VPS


[広告] VPS
以前セッションした他犬が苦手なチワワ 結ちゃんにお会いしましたので協力していただきました~。結ちゃん全く動じてませんね~。(「アンタ余裕ないわね~。」といった感じでしょうか・・笑)


主導権はこたろうにあり、怖いものがあるとどうしていいのかわからない状態です。

良し、悪しの判断をする余裕もなく おどおどし、挙動不審?笑

興味はあるけど怖い!って感じですね。


[広告] VPS


こういうびびりな犬やどうしていいのかわからないオドオドした犬には 飼い主さんがしっかりリードしてやり、「ワシについてこい!」で怖がる必要のないこと、どうすればいいのか指示を与えてやることにより
犬はどんどん吸収しますよ~。(もちろん犬にもよりますが・・・)

こたろうはしっかりこちらが主導権を握ってやり、人、他犬への接し方を指示することにより
どんどん吸収するタイプの犬でした。

最初はこたろうにあったエネルギータイプの犬を選んで 経験を積んで 少しづつこたろうのキャパを
広げてやることが必要です。

最初会って 吠えていたワンコにもちゃんとその後落ち着いてご挨拶できる良いコちゃんでした!

なぜか 毎回といっていいほど after動画を撮るのをわすれるアホな私です。。。。(泣)



今回こたろうの変化を見た飼い主さんは「9年間もこのコをこんな風になるまでほっといてしまい かわいそうなことをしました・・・。」

「後は人間の私の躾が必要だな~。(苦笑)」とも おっしゃっておられましたよ。笑

その後も何度かお電話もいただき 家の中でも随分変化がでてきているようで 喜んでおられました~!

「私がブレそうなんですが・・・・」と相談してくださったり。

こんな 小娘?(小おばはんか!)の私に目上の方から そんな相談されちゃいますと「自信」もっていただく為に 俄然やる気のでる 単細胞なおばはんです・・・。

と~~ても素敵な飼い主さんでした! 頑張ってくださいね~!

ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。