FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シベリアンハスキー

シベリアンハスキーの「クウガ」です。

クウガは人や遊んでくれる犬が大好きです! 

しかし、「遊びたい!」「~したい!」が我慢できなくて 飼い主のママさんを無視して行きたい所へ突進!!
飼い主ママさんはクウガの引っ張りに耐えるのに必死という状況でした。

人への飛び掛りもあります。 子供、ご老人なら一撃でやられますね・・・・アレは・・。
私も危うく一撃でやられてしまうところでした・・・ババアですから・・・(笑)

大型犬で しかも飼い主ママさんは華奢な女性です。 大怪我でもしたら大変ですし、何かの拍子にリードが
放れて 他犬にまっしぐら・・・なんて事だってありえます。

相手の犬が戦闘状態なら尚更最悪の事態になりかねません。

クウガは嬉しくて犬に寄っていくのですが 正面から興奮しまくって突っ込みます。
相手の出方によっては 喧嘩お買い上げしてしまうタイプです・・・。

何度か血をみる喧嘩をしちゃってるみたいで。。。(汗)

クウガに「興奮する必要はない」と、正しいマナーを覚えてもらわなければいけません!
今の挨拶の仕方では、「相性がいい」犬がいたとしても「相性が悪い」結果になる確率高しです!

クウガの今の興奮している状態をみているのは辛かったです・・以前の私にはわかりませんでしたが
MASUMIさんに「興奮している犬にかかるストレス、どれほど犬自身の体に負担をかけているのか」を教えて
もらいましたから・・・

やったるぜい~~っ!(意味のない自信です 笑) 

[広告] VPS





ママさんと犬についてお話しながら クウガにカラーを付けて実践です。

クウガとても演技がお上手で・・・ カラーつけただけで、抵抗はしませんが「痛い!痛い!」「コレはずせ!!」文句ばっか・・・

はい。はい。好きなだけゆうてなはれ・・・・と、しばらく無視してママさんと話をしていたら 諦めてました。(笑)
ここで勘違いしてはいけないのが、痛くありません。MASUMIさんのやり方はご存知の方はもちろんおわかりでしょうが、決して力、痛みを与えて どうにかしようというものではありません!!

飼い主さんが毅然とした態度で 犬を正しい方向へと導くやり方です!
犬と飼い主を「繋げる」BONDする正しいハンドリングを私は教えてもらいました!
(是非、是非! MASUMIさんのブログを見てください!)



クウガも諦めてくれたので 早速散歩です。

ママさん最初は少し諦めモードでスタートでしたが どんどん変わっていくクウガに驚き、途中からママさんの集中力、吸収がすごかったです! いきなりドミナントなメスになっておられました!(多分、本人は気づかれてません 笑)

そんなママさんの変化、本気に気づいたクウガは ギャン吠えする6頭の犬の前を完全スル~。
ママさんの横にいるクウガの体に力は入っていません。

ママさんとても素敵な笑顔でクウガと散歩をされていました!

[広告] VPS





私は自分の犬が他犬への吠え掛かり、引っ張りが酷く 散歩も行きたくないほどおっくうになっていました。
上手く散歩されている方をみつけても 相談できませんでした。

もちろん自分の犬が吠え掛かるから近づけないというのもありましたが それよりコントロールできていない
自分をさらけ出すのが恥ずかしかったんです。
大型犬だから・・・シェパードだから・・・。人にコントロールできていない。って思われたくなかったのが正直な気持ちでした。でも頭では「誰かきづいてほしい。」と、思ってました。(笑)


gai.jpg



今思えば、しょうもない自分のプライドのせいで我が犬を壊してしまったなあ・・・と。
もっと早くさらけ出せばよかった。

MASUMIさんにたどり着けてなかったらどうなってることやら・・・。(汗)

自分の経験からか、犬を散歩している飼い主さんの目、表情、犬の状態を何回かみているとなんとなく 以前の自分と同じ目をしている方だな。と、気になる時があるんです。
いつも 目に止まってしまう。何度も何日もみて 自分の中で「!」となれば 何日もかけて少しづつ近寄っちゃいます!

いきなりあーだ!こーだ!だなんてうっとおしいですから、犬と同じで穏やかにアプローチして(笑) 飼い主さんの心境を少しづつ探ったりなんかしてみたりしてます。

飼い主さんの話すトーンや雰囲気、内容を聞いて なるべくその方がわかりやすい、受け入れやすいように
お話していると やはり以前の自分と同じような方もおられ 涙を流して話してくれる方もおられました。

ね!!でっかいおせっかいでしょ~~~!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも知らない人や何かにすぐ飛び掛かる2匹のモンスターがいるんです。。。
どこにでも走って行って、他人に話しかけてはピラピラ~~と意味不明な言葉を発し他人を困らせます。どうしたらコントロールできますかねぇ(笑)(T△T)

素敵です(*^^*)ねぇさん!
うちの近所、田んぼばかりで野良犬しか居ない(>_<)
ちょっと、ボランティアにでも行って、他の子とも触れ合って来ます(^з^)-☆

No title

pumiko さん→子供の事かいな(笑)

No title

ももさん→ ありがとうございます! センターなどの犬の方が大きな問題を抱えている子もいるかもしれませんので 勉強になると思います~。私は明日 センターのボラに行ってきます~。

No title

でっかいおせっかいを欲しがってる人がまだまだたくさん
いると思うよ~!
やっぱり楽しい犬との生活がしたい訳だしね
諦めちゃうのは悲しいもん
飼い主さんはありがたいと思うから、無理せず頑張ってね~!

らんママさん

ありがとうございます! まだまだ未熟者の私ですが もっと経験をふんで 飼い主さんと犬をBONDできるお手伝いをさせてもらえたらいいな。と 思います。
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。