スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラム

柴犬の「プラム」7歳です。

プラムの問題は「散歩の引っ張り」「他犬へ唸る、吠える」「ビビリ」です。

子供のワサワサしたエネルギーにも反応するようで 「子供にいっちゃうので公園にも連れていけないんです・・・。」と、飼い主さんがおっしゃっていました。

飼い主のママさんには赤ちゃんがいますので 散歩中に突然引っ張られるととても危険です。

散歩をみさせてもらうと 好き放題 、自分の行きたいとこに自分のペースで散歩です。

[広告] VPS



実はプラム 「ハーネス」をつけているんです。決してハーネスが悪いとは言いませんが、ハーネスは「自由に歩いていいよ。引っ張っていいよ。」といっているようなモノなのです。ハーネスにはコチラの意思を伝える力がないんです。(masumiさんブログにかいてあります)老犬、病犬にしかおススメできないのだそう・・・

途中 犬に出会ったら プラム戦闘体勢で唸ってましたね~。飼い主さんは唸るプラムを抱き上げて回避していました。

散歩でよく見かけますよね??吠える犬、怖がっている犬を飼い主が抱き上げる・・・・あれでは犬の問題をますます成長させているんです。

唸る、吠える、怖がる には「唸る必要ナシ!」「吠える必要ナシ!」「ビビる必要ナシ!」を 飼い主さんが
犬に教えてあげなくてはいけないんです。

方法を知らない犬は自分を守る為にやっていることであって 決して犬が悪いのではないんです。
飼い主さんが犬に伝わるように教えてあげれば7歳の犬でも きちんと理解してくれます!

7年間、人にコントロールされたことのないプラムにリードをつけて早速散歩開始です。(はじめはプロングをつけたのですが ドミナント弱、今までハーネス ビビりもあるので ドミナントリードにしたら コッチのが手ごたえよかったです!)

まあ・・・暴れますよね。。 これまたすごい声。。。。デカイ公園ですから また声も響く、響く。。(笑)

偶然、犬の散歩をしていた私の友達が尋常ではない犬の声に驚いて 走ってきたぐらいですから・・(笑)

まあ、周りも驚いていたでしょう。

しかし、んなこたああ!気にしまへん。プラムを救うため、プラムの行く末をしっかりイメージして プラムが落ち着くのを待ちます。(コナオさんもイメージが大切だといってたし!)

7年間プラムは いろんなストレスを抱えてきた。と思えば ほんの数十分、数時間なんて たいした事ないです。

その後 プラムは落ち着き やっと散歩スタートです。

リードでちょん、ちょんとコチラの意思を伝え 何回かリーダーウォークしたら プラムちゃんと理解してくれました!7年間の癖で、ついつい前にでようとしますが コレクションで「あ~。そうそう。そうだったわねえ。」
みたいな感じで(笑) ちゃんと飼い主さんを意識しながら 歩けました!!

他犬が至近距離で通っても、ガン見されても ちゃ~~んと無視して回避できました!

プラム すごいやん~~~!!

[広告] VPS



飼い主のママさんも「私は7年間 ちゃんと躾もしないで 散歩もおっくうになって行かないときもありました。
私がちゃんと理解してあげれなかったから・・・・。今日、この日がなかったら 私はプラムをこのままの
状態で死なせていたんですね・・・・」と涙ながらにおっしゃっていました。

でも、これが人に言えるママさんだから もう大丈夫ですね! これから、プラムとママさんはBONDして
お互いを理解し合い、リラックスした散歩を楽しんでほしいです!!

ママさんは「散歩たのし~~い!」と、笑顔で帰っていかれました~!

後半はママさんコレクションのタイミングも素晴らしかったですよ~~。


プラム、ママさん いい経験、勉強をさせていただきありがとうございました!!





ちなみに 途中ででてきた「コナオさん」ですが 彼女も素晴らしい人です!!!
コチラ ブログです!

http://konao.livedoor.biz/archives/1775796.html

そして 師匠のmasumiさんのブログです!!目からウロコですよ~!!

http://ameblo.jp/d911/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。