FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼び戻しの練習☆

最近 やっと??

とわちゃんトレーニング初めました。

あまりにもとわちゃんのゆるゆるが心地良くって「別にいいか~♪」な~んて思ってましたが
いつか素敵な家族の元へ行くならば 基本的な事はやはりしておいた方がいいかな。となりまして
最近毎日トレーニングしています。

・・・・っていっても 散歩の「ついでトレーニング」なんで、遊びや散歩の中で出来る事です。
わざわざ ガッチリトレーニングしているわけじゃあないですよ~。

ゆるゆる、遊びながら楽しく 関係をつくっていきます。犬も人間も楽しく♪

1年前の私は「シェパードを飼っている!!!」という意識でトレーニングしていたので
そ~ら 犬も人間もガッチガチでした。全然犬も人も楽しくない!!関係つくるどころか離れていってる!!!(笑)


「ゆるゆる、テキトー、遊びながら」先輩ボラさんに教えてもらいました♪
なんかね・・・「もちっと肩の力抜いていこうや♪」と私の肩を叩いてくれた感じ。

私 単細胞のアホなんでついつい力が入り過ぎてしまうんですね・・・・汗

先輩ボラさんに肩を叩かれたおかげで 変な呪縛??から解き放たれたとな♪笑

ああ・・・・もっと起用な思考になりたいっす。www




お天気が良いのでロングリードで遊んできました。

towa1.jpg「うへ~。気持ちいいな~~」
とわちゃんの意識が離れているときに呼びます。

towa2.jpg「へっ?」
こちらに意識が向いたところで「コイ♪」

towa3.jpg「母ちゃんナニ~?」
こちらに来た一歩目から褒めてやり、期待感をあげていきます。

towa4.jpg
で、来たら褒めて、一緒に遊びます♪

「呼ばれていくと=良いことある」 ですね。もちろんこれはとわちゃんが「褒められて嬉しい」という
感情を持っているからこそ出来ることです。

私が通っているセンターでは「褒められて嬉しい」という感情を持っていない犬もいますから
こういうケースはちゃんと段階を踏んでいきます。



とわちゃん現在 スワレ、フセ、マテも取得中で~す。
今度はもう少し誘惑の多い中で練習しようね☆

チャリンコ運動もできま~す。
ガイルとわ
犬友さんに撮ってもらいました♪




towa5.jpg「ねむ~~~~!」



秋田犬とわちゃん 里親募集中です☆ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とわちゃん、頑張ってるねぇ(^^)

そうそう、「ほめられれば犬は喜ぶ」が当たり前だと思ってる方が多いけど、実はそうでもないんだよねぇ。
何を隠そう、元ちも、ほめられても全然喜ばない犬でしたよ(^^;)
「そう! よくできたねー、元ち、すごいすごい!!」とテンションあげてほめまくると、「いや、そんなのいいから、早くオヤツを」って、冷静な目で返されました・・・
言葉と表情で喜んでくれるようになったのは、割と最近かなぁ。
(いや、正直いうと、今でもまあ、「どちらかというと、オヤツの方が・・・」というところはあるんですけどね(笑))

信頼感とか、「このひとに喜んで欲しい」という気持ちが犬になければ、叱ってもほめても、犬には伝わらないよね。
飼い主の修業がまだまだ必要な我が家でございます。うちも、のんびり楽しく頑張るよ~

ねこたさん

そうなんだよねえ。こっちは褒めちぎって ヨシヨシしたって 犬によっちゃむやみに触られる事事態がストレスになる子もいるしね~笑
人間的思考がとんでもない間違いをおこしてたりするという。。。。
、「このひとに喜んで欲しい」という気持ちが犬になければ、叱ってもほめても、犬には伝わらない。
これ、ほんと、そうだと思います!!

お互いのんびり楽しく頑張りましょう~。
とわちゃんにオヤツより私を選んでもらえるような関係をつくれるようにならなくっちゃwww

No title

とわちゃんほんとに表情が優しくなったね~!
うれしくて楽しくて仕方無いって感じ!(笑)
ランも最初のしつけ方が間違ってたお陰で大変だったけど、
褒める事中心にしたらどんどん言う事聞くようになったもんな~~
やっぱり褒められる喜びを知ると犬も変わっていくもんだね!

らんママさん

いつも散歩で会う仲間にとわちゃんのちょっとした変化を見てもらえて感謝です!!
 褒めるって大切。それだけで どんどん犬と飼い主の関係性に変化でるよね☆

最近 らんちゃんが寄ってきてくれるのが嬉しい私。たとえ、オヤツ目当てであろうが・・・wwww

頑張ってるね♪

とわちゃん、頑張ってるね!

なんかさー、自分しばらく忙しくしてたら、誉めること出来ないくらいワンズが弾けてるし(笑)
ついつい怒っちゃうのよf(^^;
誉めポイント教えてください(笑)

とわさん

褒めどころなさそうで 弾けてるなかでもあったりするもんなのよ~~!!笑

って、私にできる範囲でしか伝えられませんが(汗)いつでも連絡してください☆
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。