

大切なこと

友達が作成してくれました。

ステッカーすてっか1

玄関に貼っておくステッカーです。

いつ、何がおこるかわからないですから 緊急時の対策は大切ですね。


でも、この案すごいな~!って関心ちゃいました!!

これを作ってくれた どデカイホワイトシェパード(犬?馬?笑)を2頭飼っている友達は
この道のプロなんで さすがです♪

えっ?どんだけデカイかって?
立つと身長158cmですってよwwwww 

 

アレク、カカシのママ ステッカーありがとう~~!!!

桜の木の下で

桜も笑顔も満開~~!ヘルさくら

sakura1.jpg

桜の下らんちゃんママ撮ってくれてありがとう~。


黒ラブコンビ♪ クーパ&キャンキャン
クーパ&キャンキャン
また、遊んでくださいね~☆

はじめての体験

先日 犬友さんからお誘い頂き「ルアーコーシング」に行ってきました。

はじめて参加したので何もわからないど素人の私・・・・

いろいろ教えてくださった皆様ありがとうございました。

3.jpg犬友さんのグレイ達と記念撮影。

Silverはリタイヤレーサーです。レースを引退し我が家にやってきました。

海外ではまだドッグレースをやっているところが沢山有ります。
レースを引退したグレイハウンドがどうなっているかご存知ですか?

後ろ脚を折られてジャングルに捨てられたり、脚が着くか、着かない高さで首にロープを巻かれ木に吊るされたり、頭ごと切り落とされたり・・・まだまだ 酷い現状が沢山あります。

こういう現状を知っていたので 私はSilverをもう走らせたくないな~。なんて、以前は人間思考で考えていました。

しかし、ここ数ヶ月Silverのバランスが崩れかけてることが気になっており、Silverのエネルギー感がなんか違う・・・と。

散歩、運動、遊びも十分にしていたつもりですが 仔犬の頃から走る事だけしか教わらずに育てあげられているので あれだけのエネルギーを発散させる事ってなかなかできないんですよね。

走らせる事がかわいそうだという人もいるかもしれません。

しかし、「走ること」をしっかり「刷り込み」されている犬です。
やっぱ、走ることが大好きなんですよね~~!

なによりもSilverが楽しく走れる事が重要。

「やらせている」のではなく、飼い主も犬も楽しむ♪

今回参加させていただいたコーシングはまさに「犬と飼い主が楽しく☆」でした。

タイムなんて計らないし、速いとか、遅いとかどうでもいい。

犬が走らないなら 飼い主も一緒に走っちゃう♪www

もうね、とっても楽しかったです!

Silverの表情も全然違いました。「スッキリ~!!!!」って顔してましたねww
しる
普段も走ったりはしていますが はじめてSilverのグレイハウンドらしい走りを見て 感動しました☆
こーしん4
こーしん5

と、同時にあんな走りその辺の広場じゃできねえwwwって。

犬の本能とバランスをもっとちゃんと理解しないといけないな、と考えさせられました。




ついでにヘルガも参加してきました。
走るのが大好きなヘルガ、最初は私も一緒に猛ダッシュ!! 死ぬかと思いましたわwww
こーしん1
こーしん2
こーしん3
ヘルガもとっても楽しそうに走っていました。

2頭の笑顔みていると 母ちゃん最高に幸せ☆


ほんでもって めっちゃ寒かった!!!!泣

呼び戻しの練習☆

最近 やっと??

とわちゃんトレーニング初めました。

あまりにもとわちゃんのゆるゆるが心地良くって「別にいいか~♪」な~んて思ってましたが
いつか素敵な家族の元へ行くならば 基本的な事はやはりしておいた方がいいかな。となりまして
最近毎日トレーニングしています。

・・・・っていっても 散歩の「ついでトレーニング」なんで、遊びや散歩の中で出来る事です。
わざわざ ガッチリトレーニングしているわけじゃあないですよ~。

ゆるゆる、遊びながら楽しく 関係をつくっていきます。犬も人間も楽しく♪

1年前の私は「シェパードを飼っている!!!」という意識でトレーニングしていたので
そ~ら 犬も人間もガッチガチでした。全然犬も人も楽しくない!!関係つくるどころか離れていってる!!!(笑)


「ゆるゆる、テキトー、遊びながら」先輩ボラさんに教えてもらいました♪
なんかね・・・「もちっと肩の力抜いていこうや♪」と私の肩を叩いてくれた感じ。

私 単細胞のアホなんでついつい力が入り過ぎてしまうんですね・・・・汗

先輩ボラさんに肩を叩かれたおかげで 変な呪縛??から解き放たれたとな♪笑

ああ・・・・もっと起用な思考になりたいっす。www




お天気が良いのでロングリードで遊んできました。

towa1.jpg「うへ~。気持ちいいな~~」
とわちゃんの意識が離れているときに呼びます。

towa2.jpg「へっ?」
こちらに意識が向いたところで「コイ♪」

towa3.jpg「母ちゃんナニ~?」
こちらに来た一歩目から褒めてやり、期待感をあげていきます。

towa4.jpg
で、来たら褒めて、一緒に遊びます♪

「呼ばれていくと=良いことある」 ですね。もちろんこれはとわちゃんが「褒められて嬉しい」という
感情を持っているからこそ出来ることです。

私が通っているセンターでは「褒められて嬉しい」という感情を持っていない犬もいますから
こういうケースはちゃんと段階を踏んでいきます。



とわちゃん現在 スワレ、フセ、マテも取得中で~す。
今度はもう少し誘惑の多い中で練習しようね☆

チャリンコ運動もできま~す。
ガイルとわ
犬友さんに撮ってもらいました♪




towa5.jpg「ねむ~~~~!」



秋田犬とわちゃん 里親募集中です☆ 

あっという間

がいる
ガイルが我が家にきて2年経ちました。

早いものですね~。2歳だったのにもう4歳!(当たり前かww)

なかなか濃い2年でしたわさ・・・。


でも、ガイルのおかげで「犬を飼う」楽しさを沢山知ることができましたし、
沢山のいい出会いもありました。

ガイヘルうちの子になってくれてありがとうね☆



そうそう、よく散歩仲間に聞かれることがあります。

「毎日散歩何時間してんの!?」って。笑

あんま考えたことなかったんですが、いろいろパターン、内容によって時間も変わるんです。(犬のバランスをみながら調整してます)

だいたい歩きで1時間半ぐらい、チャリで45分ぐらい、1頭づつ行く時もありゃ、3頭で行く時もあり・・・ 途中 遊んでたりもあるんで1日5時間ぐらいは散歩してますね・・・・ww

お散歩・・・私の癒しなんです。

我が家大所帯なんで毎日バタバタでして、唯一犬と過ごせる時間が幸せなんです・・・笑

現実逃避ですね!はい!


私の周りの散歩仲間さん達は散歩が長いんですよ~。犬と繋がっている方が多いと思います。
ガイルの事情もよくわかってくれているので ガイルを刺激しないよう、上手く距離をとって 自分の犬をハンドルしながら 一緒に歩いてくださったりするので本当に感謝、感謝です!!

保護犬がくると様子みながら 触ったり、犬と挨拶させてくれたりで 今回とわちゃんもすっかり馴染んでます~~。いい環境です、ほんと!
とわ11「テヘッ♪」


よくお世話になるトレーナーの山本先生も会うと必ず全員にオヤツくれるし

ガイルは先生との初対面で、先生の連れていた犬を狙い、寸前にガッツリとマズルショックを入れられてます。
それ以来「この人ただ者じゃねえ!?」って なっております。笑

ガイルのちょっとした変化などにも気づいてくださり「良くなったね。」って 褒めてもらえると
やっぱ嬉しいです。


散歩中何気に何処からか見ている先生なの~~ww

とわあくび






つちのこ!

とわちゃんがフセをしている時の体勢って可愛いんです。

つちのこ

     「つちのこ」みたいじゃないですか?笑(みたことないけどww)



立ち姿は立派な秋田犬です
とわちゃん外

マイペースでKYで薄毛な秋田犬とわちゃん里親募集中です
我が家ではSilverと同じで置物のように静かに過ごしていますww


みんな「よろしくね~!」
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
