

何かが違う?

里親さん募集中の秋田犬「とわちゃん」です。推定4歳の女の子。

とわ2

なぜか?お声がかからない・・・??

可愛いんだけどな~~


ココニャンママさん宅にいる秋田犬「こまこちゃん」はお問い合わせがあったようで・・・


こまこちゃんととわちゃんの何が違うの!?


こまこちゃん
こまこちゃん


とわちゃん
TOWA_convert_20130217231655.jpg

・・・・・


・・・・・・あ。そういうことか。笑



とわちゃん現在お薬投与開始で「ふわふわ計画」開始ですww

見違えるような 美秋田犬になるわよ~~~


秋田犬のとわちゃん、こまこちゃん 里親募集中です!

よろしくお願いします

とわちゃんだって!!

とわちゃん トレーニングに参加しました。

秋田犬のとわちゃんだってやればできるんです!

とわトレ

・・・・犬とたわむれて~~~

とわトレーニング1

・・・・待たされて~~~~

・・・・ボールで遊んで~~~


おしまい!!ww

だって とわちゃんいい子だから やることない♪

スワレも怪しいし、フセ、マテできないけどww の~~んびり覚えていきます。

今のまんまでも とわちゃんのいいとこ沢山でてますよ☆

和犬のいいとこ満載のとわちゃんです

里親募集中 秋田犬 とわちゃん

たまには とわちゃん情報を。

気がつけば 我が家に来て2ヶ月過ぎてるw

TOWA_convert_20130217231655.jpg

性格もいいし、穏やかだし、人懐っこいし、どこに連れて行っても褒められます。

車酔いもないし、旅行やドライブも一緒に楽しめるコです♪

一緒に居れば、居るほど 飼いやすい!!と実感しています。

問題がないんですよ~。 留守番もできるし、トイレの失敗もなけりゃ イタズラもない・・・・。



そこの奥さん!!とわちゃん最高ですえ~~~!!!ww
とわちゃん里親募集中です☆

短所は長所??

先日 一緒に星野トレーナーのトレーニングを受けている センターボラさん達と話していた時です。

犬の「イタズラ」の話になりましてですね。

うちのガイルは以前よく破壊をしてくれてまして テレビのリモコンが半分になってたりww
扉が破壊されてたり・・ww  「まあ、酷いんです!」みたいな事を私が言っていたんですね。

しかし、一人のボラさんが「うちの犬はスリッパを綺麗に三枚おろしにしたのよね~。あまりにも綺麗にしてあるから感心したわ。頭使ってした形跡だったのよ~。ただ破壊した感じではないのよ。」って。

私は「イタズラ」をそんな視点から見たことなかったし、どう破壊してあるなんて考えた事もありませんでした。

思わず「ああ!!そういう発想にすれば腹も立たない。なるほど!!」ってなりました。

視点を変えるだけで「イタズラされた!」で終わっていた部分に、実は犬を知るヒントがいっぱいあるやん!と。

ちまちま破壊しているのか、ボロボロで力任せなのか 自分の犬の性格をしっているゆえどんな心理状態だったのか 犬種による破壊の仕方、性格など いろいろヒントが盛り沢山!

どんなおもちゃを好むのかなど おもちゃに興味のない犬にとっても視点変えたら 教えてくれてるやん!?
って、考えたら どんどんおもしろくなってきません??

もちろん破壊の度合いにもよります・・・精神が不安定、逃走意識などの状態の破壊は目にみえて犬の状態からリンクしてもわかるでしょう。これは また別の部分のケアが必要です。

ちょっとしたイタズラの部分といいますか。
何度怒ってもやる。ってな、イライラする部分を解消するためにも 視点を変えてみれば自分の犬を
もっと知ることができますし、じゃあ こうしたら??と 自分の中の対処の引き出しもどんどん増えてきます。

犬を観察するって 奥が深いですよね。 でも、「おもしろい!」

・・・って、こう思えるようになったのも 犬の繋がりでいろんな人とお話する機会が増えて 皆さんに沢山教えてもらえたからです。

私のまわりにいる皆さんは「自分の知っている犬の知識教えます。絶賛大振る舞い中~」といった人が勢ぞろいでして(笑)
おかげさまで自分の気持ちが不安定になりにくいし、前向きな気持ちで考え 犬に接することができます。

私も人間ですから欠点となる部分の性格があります。それが邪魔してしまう事がほとんどでしたから。
弱いんですよ。(こう見えてwww)

その部分をまわりの皆さんにケア?リハビリですかねw (知らず、知らず)してもらい自分の欠点を受け止められるようになったからこそ どんどん前に進めていると思っています。

ほんとにねえ・・・「短所って長所」なのね。

犬の興奮もそう。短所とみるか長所とみるか。あまりに興奮が高いのは問題ですが(汗) その興奮をして「いい部分」を見つけ出してあげれたらいいんです。

抑えるだけでなく、その犬のいい部分は潰さないよう上手くコチラが誘導してあげれば 犬と飼い主との
繋がりももっと深いものになります。


皆さんは自分の犬のいい部分を伸ばせてあげれていますか?

犬の悩みを素直に吐き出せるところはありますか?

横の繋がりを沢山つくってくださいね。

できない自分?? ぜ~んぜん 恥ずかしくなんてないですよ~。 


わたしもまだまだ ぜ~んぜん できてません! ガイル分離不安で長時間留守番できないんですよ~。w(いや、笑うところじゃないや・・・)

へるへる「ワタシ 留守番できるよ~♪」

とわとわ「あら、ワタシもできるわよ☆」

まーぶ「あたちも~~♪」

シル「留守番なんて余裕だぜ」

がいがいリハビリ中ぼうやww「うう・・留守番できない・・・」


プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
