

発想をかえて 穏やかに。

犬を飼っていると思い通りにならなくってついつい怒ってしまいませんか??

私は 怒ってばかりでした(汗)

(今でもついつい怒ってしまう事はあります...)

私基本 イラち ってやつでして、まあ 器のちっちゃい人間で、ええかっこしいなんです・・・
だから思い通りにならない犬に苛立ちを感じていました。(あ。オマエみたいなヤツが犬なんて飼うな!って言わないで 汗)

かっこ悪いとか ちゃんとできてない自分が嫌で まわりの目ばかり気にして犬の事なんて全然考えてなかった。


MASUMIさん、現在通っているセンターのボラさん達、星野トレーナーと出会い「犬」への意識が変わり、理解を深めていくにあたって 「怒る意味のなさ」も思い知りました。


私は「犬と繋がりたい」と思っていました。
しかし、実際私がしていた事は「犬と繋がってるようにみられたい」もしくは「思い通りになる犬」を育てようとしているような行動でした。

そんな意識があってしていた訳ではありませんよ。

「犬と一緒に楽しむ」「犬をみる」事ができていなかった。一番大切な部分をいつしか忘れてしまっていた。

・・・と、気づいても どうしたらいいのかわからない始末。

「具体的にだからどうよ!!」「はっきりいってくれ!」


答えなんてないんですよ。やり方はあくまでもやり方であって 結局は頭の中にある引き出しを
犬に合わせて 何をどのタイミングでチョイスするか。

犬を観察していないと出来ないことです。

大切なのは犬と自分です。「一緒に楽しむこと。」コレを忘れてしまうと目的がズレてしまいます。
(もちろん色んな問題を抱えている犬がいますので 順序はありますが)

犬に怒っても意味ありません。伝え方を間違えると 犬は萎縮するだけですし、もしくは犬と距離があきます。

私は自分の犬を壊しかけた経験があります。(怒ったり、過剰なハンドリングで)
第三者からみれば「おとなしい犬」、犬をみれる人からすれば「顔色を伺う犬」といったところでしょうか。

この2つ、犬の心理状態が全然違いますよね。

普通にみればわからなかったし、気づかなかったと思います。・・・いや、以前の自分なら気が付かないフリをしていただろうな。

         「発想をかえて 穏やかに」

発想を変えるだけで怒らなくてもいいし、怒らなくていいように犬を誘導してやることもできる。
自分も楽ですよね。

頭でわかっていても ちゃんと「理解」できていないと 自分でも気が付かないうちに間違った方向にいっちゃうんですよ。
皆さんはそんな経験ないですか。

これに気がつかせてくれたMASUMIさん、ボラさん達、星野トレーナーに感謝です。

理解の悪い・・・・いや、頭の悪い私にいつもわかりやすく教えていただいてます。

「わからない」 「知らない」 「できません」

これが言えるようになるだけで 犬との幸せがどんどん増えますよ~


脳みそ柔軟にして・・スポンジのように どんどん吸収していきましょう☆

元ママ写真24






まさか・・・

寒い日々が続いていますが 皆さん風邪などひいていませんか?

わたくし、今までインフルエンザってもんにうつった事なかったんですが
とうとうなってしまいました~

・・・・けっこうしんどいものですね(笑)

ワンコの散歩に行けないのでしばらく散歩は知り合いのトレーナーの先生にお願いしました。
(山本先生 いつもありがとうございます!)

ガイルの散歩は先生にしか頼めない・・・www


わたしがぐうたら苦しんでいる間 犬達もおとなしくしていてくれるので助かります。

早く復活して い~~っぱい遊んでやりたいです!(って、私が遊びたいwww)

ワンコたちもう少し待っててくれ~~


元ママしゃしん13

初雪~。雪だ~~♪

いや~~。関東地方降りましたね~。

ゆき1

我が家の子供達も大はしゃぎ♪ もちろん私もねwww

ヘルりの ヘル「りのっちお外行こうよ~」  りの「写メ撮るから待ってて~」

ガイルガイ「ゆ・・・雪やん!?」


ってなことで、早速遊びにいきました!

さすがに 転倒したら嫌なんで 犬は順番です。

シル雪
こんなに寒いのに シルヴァーにコート着せるのを忘れていた私・・・(ま、いっかww)

シルヴァー雪シルヴァー 寒さもなんのその!はしゃいで ピョンピョン跳ねて走りまわってました♪


ヘル雪4

へる雪1
ヘルガはというと、 走りまくるわ、雪食うわ、近所の子供達に遊んでもらえるわ 楽しくてしょうがない様子でして いつまでも走りつづけ 弾丸娘となっておりました・・・笑


とわ雪3とわちゃんは雪みたことなかったのかな??
最初 フリーズしてましたww

とわ雪2少ししたら あっちいったり・・・

とわ雪4こっちいったり・・・と 好奇心が出てきたようです。

とわ雪1とわ「この白いの好きかも・・・」
って、表情がわかりにくいんで どう思っているのかようわからんですww
家の中に入りたそうにも見える。笑

ガイルの写真が撮れなくって残念・・
ってか、ガイルと雪まみれになりながら タックルしたり、追いかけっこしたりで写真撮る余裕なかったんですww


あっという間に10センチほど積もってましたよ!

マーブルは埋もれてしまうんで 雪かきしてから雪を堪能させてやりました~。
寒くって迷惑そうでしたけど・・・(体高ないし 寒いよねww)

子供達も犬達もおもいっきり雪遊びできて 大満足な1日でした☆


私は雪かきで腰が痛い・・・・

とわワールド

ようやくガイルもとわちゃんを受け入れたようで少し遊ぶようにもなりました♪
(やっとですわ・・・汗)

とわ1

とわ2

とわ5


とわちゃんって 全然秋田犬っぽくなくって ちょっとKYなんです・・笑
「鈍い」といいましょうか。。。

他犬に吠えられても「えっ??なになに??どうかしたの??」ってな感じ♪

他犬にも興味津々で 相手が遊べる犬ならすぐに仲良くなって遊んじゃいますよ~☆



我が家でもよく遊んでます。

とわ6

とわ7

とわ8

写真がありませんが 猫とも遊べますよ~。

こんな秋田犬いるんですね~ww 何しても怒らないし、キャパの広い秋田犬とわちゃん♪♪

あ~~。可愛い過ぎて私が手放せなくなりそう・・・ww

早く 素敵な家族をみつけないと!!

とわ3

とわ4「遊びつかれた~~」




 
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
