

とわちゃんとガイルの成長

とわちゃん我が家の生活スタイルも理解したようで すっかりリラックスしてきました。
とわ1

とわ3
もう ゴロゴロちゃってます。ww

とわ5

他の犬とのスペースをとるのもうまいですし。

人へのアテンションも悪くないし、引き際もいいです。

最近少し 要求吠えがでてきましたが 「吠えても要求が通らない」とすぐにわかるコです。

場所の所有欲が少し見えたので 特定の場所をつくれないよう普段から 他の犬や人が入ったり、とわちゃんの場所も固定しないようにすれば 問題のない程度です。

ごはんもお皿に手をかけても大丈夫ですし 顔の近くによっても大丈夫です。

関係ができれば身体のどこでも触れます。 シャンプーも全く問題なし。

和犬を知っている方ならとわちゃんの温和な性格に驚くのではないでしょうか☆

散歩で出会う犬には興味があるようです。 しかしとわちゃん顔から突っ込んじゃうので。。汗

犬によっては緊張が見えるので緊張したら下がるようにしないと「うー。。。」とでます。

攻撃性はありません。

散歩は最近楽しくなってきたようです。

しかし まだ気持ちはお一人さまです。突然行きたい所へいきます。行きそうな時に止めれば問題ありません。

プレイドライブ少しあります。

早めの対処ですべてクリアできるので やりやすいコですよ☆




ガイルはというと、とわちゃん見てないときに見る~~
とわ7

とわちゃんがみると そらす~~
とわ8

横通る時ちょっと緊張する~~
とわ9

見られてるからさらに緊張する~~
とわ0

「母ちゃん アイツわかりやすいね♪」
とわ4

そんなガイルが可愛いと思う親ばかの私ですww


もちろんとわちゃんが距離をおいてくれるコなんでできるんです。

距離が最も縮まった時にとわちゃんが少し動けはガイルは反射で襲っちゃいますので、そうならないように
コントロールは必要ですが 昔のガイルにしたらエライ進歩なんです。

すれ違いさえ困難だったのに同じ屋根の下に知らない犬がいてもその横を通れる・・・
こんな日がくるとは思わなかった~♪ww


してほしい行動をしたらちゃんと「褒めて」とわかっていてもできていなかった私。
いや・・・具体的にはいつ褒めていいのかわからなかった。「なんとなく」しか。
(褒めているつもりだったけど タイミング悪すぎて犬には伝わってなかったのも発覚した。泣)

まだまだ完璧ではないですが 「褒めるタイミング」が理解できたので(もちろん教えていただき)
ガイルとの関係に変化がでてきています。たったコレだけで。



いやいや、保護犬を迎えるたび 本当にいい勉強になります☆


とわちゃん最高の家族をみつけようね!!
とわ6
「母ちゃん 頼むね~♪」

ヌーディーとわとトレーニング

皮膚、毛 改善にむけて お家の中では「ヌーディー」なとわちゃんです。w

Nu-ディ


現在、週1回の薬用シャンプーと食事でケア中~。

最初の預かりのココニャンさんが一定の期間 抗生剤を飲ませてくれていました☆
ココニャンさんありがとう~。

とわあっぷ


さてさて、今朝 動画が撮れました♪
[広告] VPS



[広告] VPS



[広告] VPS




えっ??ガイルはどこいったって??

仕切りから観察中でございますww 

まだ ガイルはとわちゃんに対して緊張がありますので もう少しかかりますね~汗


ガイルは緊張が走ると犬にいくまで一瞬です。 過去に何度もそれを経験、成功しているからなんです。

パピーだろうが、メスだろうが ガッツリ何度も噛みます。 もう別犬になるんですね。(汗)



MASUMIさん、星野トレーナーのおかげで現在は すっかり良くなってきています♪

ハンドリングで散歩中の犬は無視できるし、興奮はすぐに落ちるようになったし、なにより普通に散歩できている。(笑)
そう・・・1年半前は他犬とのすれ違いなんて到底できませんでした。

犬みりゃすごい力と勢いでむかっていき 引きずられていた私です。声なんて全く届きませんし とにかく相手の犬に怪我をさせないように止めるのが精一杯でしたから・・・

シルヴァーも噛まれていますし、ヘルガもパピーの頃に歯茎と歯が一緒にめくれあがるほど噛まれ、縫うほどの怪我をおっています。

私が無知なうえに起こってしまった事故。「犬」というものをきちんと理解し、ガイルをみてやれていなかったので 「防げるはずの事故」が「防げなかった」のです。

ジャーマンシェパードは「頭がいい」といいますが 頭がいいぶん 育ってきた環境、もともともっている性格により その後の成長に良くも悪くも大きく影響します。


ガイルという犬は「1回の経験」がかなり影響する犬なんです。過去に喧嘩の経験が多すぎるんですね。

でも逆をいえば、「成功の経験」を重ねることにより 「学習も早い」という事になります。

なので 現在は星野トレーナーにご指導していただき 「失敗させない」ように コントロールを学んでいます。

そう。。。学ぶ事が必要なのは犬ではなくてこの私「飼い主」なんです。

星野トレーナーのトレーニングを一緒にうけているAさんが言っていた言葉。

問題行動に関しても抑圧ではなく、問題を
  根こそぎ取り除く。犬が自発的にそうした
  いと変わるので、逆行する事はないと思う。


今、まさにそれを肌で感じておる私です!!


短期間でぐんぐん成長中のガイル。

へるトレ(ヘルガトレーニング中)

「ON」「OFF」もわかってきたね。 
ガイルトレ(まわりに沢山犬がいても ガイル落ち着いて待っています。)


なにより 星野さんのトレーニングには「させている感」がなく ガイルがとっても楽しそうで 意欲的♪

興奮するとあんなに声が届かなかったのに 興奮しても「コイ。スワレ。」ですぐに落ち着けるようになりました。

私も犬達も楽しい。一緒にいて、一緒に何かをして「皆同じ気持ち」って大切です。



星野トレーナー今後もよろしくお願いしま~す☆

とわちゃん遊ぶ

とわちゃんが我が家にきて5日経ちました。

我が家の犬達もとわちゃんもお互いの行動を観察することにより、安心してきたようですので
とわちゃんフリーにして犬達と接触させてみることにしました。

(初日はとわちゃんが我が家の犬達に警戒し唸っていたので しばらくお互いの行動を観察させるために仕切りをして、タイミングを待ちました。)



あそぶ1
とわちゃんが上手に挨拶できたら 褒めてやり それが正解だということを伝えてあげます。

それを数回おこなったら とわちゃんとヘルガ遊び始めました~♪ 
あそぶ2ぶれぶれですいません・・・
遊び始めも「とまどい」が見られたので 両者を穏やかな声でほめちぎります、するとなんだか楽しくなり 両者とも上手に遊べていました♪

とわちゃん高い興奮もなく 品よく遊べるお姉さまです☆


お次は掲載率の低いマーブル(笑)
あそぶ3


マーブルちっこいんで 大丈夫かな?汗 と思いましたが シェパコンビと遊んでいるのですばしっこいし、
とわちゃんの身体の隙間に入るのも上手い!!さすが!ww

1回だけとわちゃん マーブルを手で上からバシっ!っとしてしまい、マーブルがキレましたが(笑)「やべっ!」みたいになり その後は ソフトに上手に遊べていました。

学習も早いとわちゃんです☆

散々遊んで このポーズ。
あそぶ4;">>「ママさんごはんまだ~?」
同じポーズでカワイイでしょ~笑


我が家には猫もいるのですが とわちゃん鼻で挨拶できてました♪(猫はちょっとビビッてましたが・・・)

あそぶ5「うへ~~楽しいね~♪」


とわちゃんに素敵な家族がみつかりますように☆


お散歩友達のブログでも紹介していただきました!ブログ

ねこたさんありがとうございます。

プロのカメラマンは違うね!

先日 プロのカメラマンの方に写真を撮っていただける機会がありました。

ガイルとヘルガです。

がいるう


がいるうう


へるう



ガイルちょっとおデブですww
(今ダイエット中でして この時よりは絞れてますから!笑)



さすがプロです。可愛いうちの子が。。。


ますます可愛い!!笑

「とわちゃん洋服を着る」の巻き

ココニャンママさん宅から我が家に来た秋田犬とわちゃん。

 先日も書いたように毛がカッスカス・・・。

先輩ボラさんにアドバイスをいただき 洋服を着せるようにしました。

とわ5

なんということでしょう。 

可愛いすぎます!! 


食事も回数を増やし、酵素など必要な栄養をバランス良くを取り入れながら ケアしていきたいと思います。

毛がちゃんと生えたら、さぞ立派な秋田犬になることでしょう。楽しみです♪

 

とわちゃん本当に性格花◎なんで、何しても可愛くってたまらないんです。笑

すでに近所の子供達の人気者になっています。子供にも優しいとわちゃん☆

とわ2

とわちゃん、素敵な家族が早くみつかるといいね。


・・・と、こんなにいい子のとわちゃんなのに それを気に入らないヤツが約1名・・・頭か?

ガイル1「テメ~。ココ俺ん家だぜ・・」

はい。ご存知ガイルです。www

とわ4
こんな感じで とわちゃんコーナーの真ん前で「いろいろ主張、見張りしておる」器のちっちゃいオッサンです。(笑)



とわ1「は??あんたなんて眼中にありませんけど??」


温和で、ちょっぴり繊細なとわちゃん 素敵な家族募集中です。



お申し込み・お問い合わせはこちらまで

保護犬「とわちゃん」

ボーダーのナノのショートステイが終わり、またまた我が家に新入り保護犬さん。

秋田犬の「とわちゃん」です。推定4~5歳。30㌔(ちょっと痩せ気味)

とわ3



初日なので とわちゃん緊張してますね。 我が家の犬達もピリピリしていますけどww

とわ1

とわちゃん何度も出産経験している感じです。 

全く手入れされていなかったんでしょうね・・・毛がカスカスです(泣)

ハゲ散らかしてます・・・ 毛艶も全然ないし・・

秋田犬自慢の尻尾なんて しょぼしょぼの毛しかない・・・・

産ますだけ産ませて管理も怠り、いらなくなったから捨てる。



しかし、とわちゃん とってもいい子で、性格は花◎!!

人が大好きなようです♪

まだ 来たばかりで詳しくはわからないので これから観察していこうと思います☆

とわ4

男前な顔ですが、女の子ですよ~www





どなたか 毛をフサフサにするにはどうしたらいいか教えてください~~(泣)
和犬の事はよくわからない ど素人なんで・・・・・

ペコ 幸せ便り

あずきの兄弟犬の「ペコ」ちゃんです☆

ぺこ3

ペコとのご縁の中にも素敵な繋がりが沢山ありました。

ペコの飼い主さまは穏やかで優しい女性です。犬が穏やかに育つエネルギーをもつ方です。


知ってました? 犬の性格って飼い主の性格が影響する事が多いんですって。

(どうりで うちのガイルが攻撃的な訳だわ・・・・wwww)

ペコはきっと のんびりしたいい子に育つだろうな~♪

ぺこ2

先住犬くんとは もうすでにガウガウ遊んでいるようです。

ちょぴリシャイなペコちゃんのこれからの成長が楽しみですね♪


ペコ素敵なお家に迎えてもらってよかったね!幸せになってね☆


今回お世話になった 預かりのWTさん、長距離の運転をしてくださったSAさま、
本当にありがとうございました!

あずきの幸せ便り

あずきの飼い主さまより 近況報告をいただきました。

素敵な飼い主さまご夫婦にと~~っても可愛がってもらっているようです♪

あず

あずき専用になったソファーだそうですwww

なんとまあ 優雅なお姿でしょうw


飼い主さまご夫婦の息子さまが、今回あずきのご縁を繋いでくださいました。

忙しいお仕事の合間をみて 度々ご連絡をいただき、遠方から迎えにきてくださり・・・

本当にご両親想いの素敵な息子さまでした。

「あずきは生涯の家に行きましたので、ご安心ください。」とご連絡をいただき胸が熱くなりました。


あずきは「いらない命」として8兄弟で捨てられ収容されましが、今では「なくてはならない命」になっています。



「いらない命」をつくらないように 皆さん、避妊、去勢は必ずしてください。

迷子札も必ずつけてください。

皆の少しの配慮で助かる命が沢山あることをわかってほしいです。



あずき素敵な家族と出会えてよかったね。いっぱい 可愛がってもらってね~☆

ナノ☆

ナノの預かりさんに事情ができ、ショートステイですが我が家に戻ってきた ナノ姉さん☆です。

ガイ、ナノ2

相変らず堂々としていてカッコイイ犬で惚れ惚れしてしまいます。

保護犬が我が家に入る度、パックは一度乱れるのが多いんですが、不思議とナノ☆だけは我が家のパックが乱れないという・・・。

ガイルもナノ☆をちゃんと受け入れているんですよ。


ナノ☆に対してガイルの緊張感はみえません。

gainano.jpg

ナノとガイル


ナノは犬との距離感をとるのがすごくうまいんですね。もちろん、相手にもよると思いますが。

さすが年の功ですかねww ほんといい犬です。


nano2.jpg「でしょっ♪」

メス犬には少々厳しいナノ☆姉さん、前回我が家に来た時はヘルガを終始追い込んだり、何気に通せんぼしたりwww、いろいろ圧力をかけていました。

パックをコントロールしようと頑張ってくれて」いました。ww
「このパックをコントロールするのは 私です。あなたじゃありません。」を伝えると、やらなくなりました。
素敵な犬 ナノ☆さんです。

今回は ヘルガに対して一切なにもしません。 逆に距離が近くなってきておりますよ~
ヘル。ナノ2
最近こうやって2頭近づいて寝る事が増えました。

こんな素敵なナノ☆さん 家族募集中です。

よろしくお願いいたします☆

巣立った仔犬「あずき」

バタバタしている間に色々ありました。

ボーダーの「ナノ」はすっかりいい子で順応性が抜群に高い かっこいい子!
なの

そんな「ナノ」ですが 違うお家に移動し、我が家に仔犬がきました!



生後4ヶ月弱の「あずき」ちゃんです。
こいぬ2

とても素敵な飼い主さまが決まりお迎えの間だけ我が家でショートステイしてました。

最初はビビッてたものの 仔犬ですし順応性は高いですね☆

すっかり慣れて甘えっこちゃんでした。


こいぬ1

大きい犬にもすぐに慣れてましたよ~♪
こいぬ4


こいぬ3

可愛いでしょう~!

あずきを迎えてくださる飼い主さまご夫婦は 今はもう亡くなってしまった先住犬をどこにでも連れて行き、夜は布団で一緒に寝て、旅行も一緒に連れていくほど大切にされておられました。

あずきの譲渡が決まった時も 数日後には あずきを迎えるにあたっての必要なものを全て買い揃えてくださいました!

フードは何がいいのか。など質問していただき 私、心温まりました(泣)

あずきいっぱい可愛がってもらえるね! 本当に良かった!!


こいぬ5
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
