

NEW カメラ

父ちゃんがパチンコで勝って デジタル一眼レフ買ってくれた~~!


3頭

やっぱり綺麗に撮れるね!  




居候犬

はじめまして。「ベッキー」と命名されました。

ベッキー1
「わたし、某センターより引き出され 数日前からココでお世話になってます。」

ベッキー2


ベッキー


そうです・・。我が家にビーグル犬が居候中で~す。

ベッキーはセンターから引き出しました。まだ、8ヶ月ほどの女の子。

飼い主さんが迎えにこなかったので捨てられちゃったのかな?

ベッキーは両目ともチェリーアイでした。

 収容されていた頃

 
ビーグルはもともとエネルギッシュな犬種です、パピーでハイパーなうえに両目チェリーアイということもあり 手に負えなくなって捨てられちゃったのではないかな~。と思います。

「なんで犬飼ったんだ??」と 聞きたいッス。(笑)


手術を済ませ 目も綺麗になりました。 少し充血していますが時間がたてば落ち着きます。

トレーニング、マナーをお勉強して 素敵な犬に成長したら里親さんを募集します。

若干ブスだから(笑)せめて中身は美人にしないとね~♪



silver.jpg「おまえが言うなや。」

  ぬおおお うるせえ!


さて、このベッキーさん人につく犬って感じです。

我が家の犬達には さほど絡んでいきません。 どうしたらいいのかわからないみたいです。

この辺も少しづつお勉強ですね~。散歩で他犬に「ワンワン!」なんてなったら また捨てられちゃうかもしれないし~~。

ビュ~~ティフル犬になってもらわないと~~。

我が家の犬達はベッキーに興味なし。っていうか 迷惑な存在って感じ(笑)

こちらも同様お勉強していただきましょ。

以外やガイルがベッキーをペロペロ舐めてやってます。 これに私びっくり! ガイルのキャパが少し広がってきたのかな~。

なんか成長が嬉しいです。

ベッキーのおかげでいろんな勉強ができそうです♪

今後もベッキーの成長を記録していきま~す。

ヘルガっち「そうよベッキー!マナーを取得しなさい!私にガウッ!ってんじゃないわよ!怖いじゃない!(泣)」

チワワ 「こたろう」

チワワのこたろうです。
確か 9歳だったかな....(汗)

こたろ

人、他犬への吠えや、家の中でも少し問題があり 飼い主さんが悩んでおられました。

とにかく 片っぱしらから吠える。気に入らないと噛む時もある。とも 聞いており、ボラの先輩や、トレーナーの先生に噛み付きタイプへのアドバイスをもらい挑んできました。(笑)

しょっぱなから 私 ずーっと吠えられていました(笑)

ま。そんな事は気にせず いろいろお話をしながら いつもの散歩をみせていただきました。

[広告] VPS



[広告] VPS


[広告] VPS
以前セッションした他犬が苦手なチワワ 結ちゃんにお会いしましたので協力していただきました~。結ちゃん全く動じてませんね~。(「アンタ余裕ないわね~。」といった感じでしょうか・・笑)


主導権はこたろうにあり、怖いものがあるとどうしていいのかわからない状態です。

良し、悪しの判断をする余裕もなく おどおどし、挙動不審?笑

興味はあるけど怖い!って感じですね。


[広告] VPS


こういうびびりな犬やどうしていいのかわからないオドオドした犬には 飼い主さんがしっかりリードしてやり、「ワシについてこい!」で怖がる必要のないこと、どうすればいいのか指示を与えてやることにより
犬はどんどん吸収しますよ~。(もちろん犬にもよりますが・・・)

こたろうはしっかりこちらが主導権を握ってやり、人、他犬への接し方を指示することにより
どんどん吸収するタイプの犬でした。

最初はこたろうにあったエネルギータイプの犬を選んで 経験を積んで 少しづつこたろうのキャパを
広げてやることが必要です。

最初会って 吠えていたワンコにもちゃんとその後落ち着いてご挨拶できる良いコちゃんでした!

なぜか 毎回といっていいほど after動画を撮るのをわすれるアホな私です。。。。(泣)



今回こたろうの変化を見た飼い主さんは「9年間もこのコをこんな風になるまでほっといてしまい かわいそうなことをしました・・・。」

「後は人間の私の躾が必要だな~。(苦笑)」とも おっしゃっておられましたよ。笑

その後も何度かお電話もいただき 家の中でも随分変化がでてきているようで 喜んでおられました~!

「私がブレそうなんですが・・・・」と相談してくださったり。

こんな 小娘?(小おばはんか!)の私に目上の方から そんな相談されちゃいますと「自信」もっていただく為に 俄然やる気のでる 単細胞なおばはんです・・・。

と~~ても素敵な飼い主さんでした! 頑張ってくださいね~!

ありがとうございました!

収容所の犬、猫達

今朝 先輩ボランティアさんから1通のメールがきました。

センターから連絡があり「犬38頭、猫多数を処分します。」ということです。

どなたか犬、猫の保護を可能な方おられませんか?と。

私は驚きました。
先日散歩ボラに行ったときには 犬38頭も居なかったぞ!?

一気に増えたってこと!?


雷、豪雨、花火などでパニックになり迷子の犬が増えること。

「旅行にいきたい。」など、人間の勝手な理由で飼育放棄されたり、

夏は収容される数が多いようです。

たまたま収容頭数が少ない時に収容されれば延期期限も長いようですが、
頭数が多い時に収容されると性格が良くてもあっという間に処分になります。

犬の「運」の強さも左右されると言う訳ですよ・・・

現在収容所の犬舎はすごい密集度らしく これ以上増えると処分を待ってもらうのは
難しい状態のようです。

ベテランボラA先輩は少しでもスペースを開ける為に25日引き出し予定の犬を本日急遽引き出してくれました!

1頭でも引き出す事ができれば処分される犬達の期限も延期してもらえます。

少しでも可能性があるならば 1頭でも多くの犬が譲渡してもらえるように
我々ボランティアが素敵な犬にしてみせます。

これから犬、猫を迎えようとお考えの方
この子達も選択肢に入れてもらえませんか?
ペットショップから買った子じゃないとダメですか?

よろしくお願いします。


来週の24日にボラにいって 犬舎の状態をみてきます。ココニャン一家の縁結び

センターの散歩ボランティア

昨日、センターの散歩ボランティアにいってきました。

毎回、毎回 本当に勉強になります。

リハビリが必要なビビり犬へのアプローチの仕方や 触れ方や 抱っこの仕方。

こういう犬は早く家庭に入れてリハビリしてあげたいもんですね。



トレーナーさんと先輩ボランティアさんの話、接し方をみているだけでも
目から鱗です!


2週間ぶりのセンターでしたが 譲渡されたコもいれば新しく入っているコ達もいました。

センターに収容された。ってだけで 「凶暴な犬」「何か問題のある犬」って思われがちですが
事情はさまざま。

飼い主さんが亡くなっていて収容されたコもいますし。ま、 人間の勝手で収容されたコがほとんどですがね。

普通に飼えるいい犬ばかりです。

少しでも多くの犬が譲渡してもらえるように ボランティアさんたちは犬達に 正しい散歩、人と繋がる幸せ
を 短い時間の中で犬達がなるべく沢山体験できるように 接しています。

でも 不思議な事に誰も「なんてかわいそう・・・・」ってな 気持ちでしていません。

どちらかっていうと 楽しく、笑いながら、犬達と接している事が多いので ボランティア楽しいです。

この エネルギーが犬にとってもいいんですよね! なんだか気分だけで楽しくなっちゃう♪ みたいな!


超ビビリな犬なら ボラさん達は決して犬を直視なんてしません。世間話しながら?リハビリしていたり。

「自意識過剰だよね~~笑 誰もアンタの事そない意識してないよ~。」ってな会話を繰り広げ(笑) わいわいやってると 気がついたらお座りしてたり 外で食べれなかったはずのおやつ食べてたり、最後にゃ抱っこまでできたり。

ワイワイやってるのも もちろん意味があっての事! ワイワイやりながらも ボラさん達はちゃんと犬の
感情移動を見過ごしていませんので タイミングをみながら リハビリしているんです!


必死に1頭の犬をみる。とかではなく 全体を余裕もって見渡せる感じなので 犬達もコチラも色々吸収できる
ような気がします。


ハッピードッグが沢山いますよ~~♪   ココニャン一家の縁結び


見つかりました!!

迷子の柴犬ちゃん 無事元の飼い主さんが見つかったそうです!!

ご協力してくださった皆様 ありがとうございました!!

迷子犬

迷子の柴♀を保護しています                        
               茶柴 女の子(現在ヒート中)

               首輪 なし

               体重10キロ前後(少し太り気味です)

               目の上の毛が少し黒くなっています。
               
         a0157156_16343151.jpg
       




               7月8日午後 葛飾区水元公園近くの道路で保護しました。

               きれいにお手入れされており

               シャンプーのいい匂いがします。

               室内飼いで飼われていたようです。

               年齢がよくわからないのですが

               5歳以上だと思います。

               フレンドリーで、どこでも触れます。

               ハチャハチャと元気です^^

               オシッコの回数が多いようです。

     a0157156_16395127.jpg





               最寄りの警察、動物病院、ペットショップ

               ならびに公園犬友たちには届けましたがまだ手掛かりはありません。

               現在預かってくださっている方も長くは預かれないそうなので

               緊急で元のおうちを探しています。

               どうかどうか皆さま

               ブログなどで呼びかけご協力いただければと思っておりますので

               よろしくお願いいたします。
             

大至急!!

D911の事務局の方からです。
    ↓


D911をいつも応援してくれている方より、下記のお願いがありました。

↓ ↓ ↓

バーニーズのエイドリアン君
DEA 1.1 陰性 の血液が必要です。
エイドリアン君までご連絡下さいませm(_ _)m
連絡先 080-3843-9182 

今、大阪の動物病院を血液をもとめ転々とされてるようです。大阪、関西圏の協力できそうな方いらしゃいましたらご紹介ください。

↑ ↑ ↑

原因不明の病気なんだそうでもう少し詳しい事はこちらのブログに掲載されているそうです。

http://ameblo.jp/ryocky-0220/

私がツイッターやface bookなるものが出来ればいいのですが、メーリングリストしか思い浮かばなかったのでこちらにご案内させていただきました。

もしご協力できる方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

D911事務局 


どうかご協力お願いします! 

イカしたCOOL バンダナだぜえ~~

先日 知り合いのママさんに「COOL バンダナ」を作っていただきました!

がい バンダナ1「俺ってば 似合ってるだろ~~」

黒シェパガイルは見事に熱を吸収してくれますから ほんとありがたいです!

大型犬用って買うと何でも高いし



そして 暑い国から来たくせに 日本の湿気にはかなわない グレイハウンドのシルバーにも!

しるばー「首元いい感じだぜえ~~」


そして、そして 暑さもなんのその!ホワイトシェパのヘルガにも!
ヘルガ22「あたしいい女だしょ~~」

私は裁縫やら全く出来ないヤツなんで ほんとありがたいっす!!

PANJAママさん ありがとうございます! 毎日使ってま~~す♪

がい シル バンダナ1


ヘルとシル1「疲れた・・・・・・」

ねるヘル「おやすみなさい・・・」

チワワ「きなこ」

kinako.jpg
ど~も~。 きなこです~。

きなこは捨て犬出身です。 ある方が保護され 私の友達Tさんがきなこを迎えられました。

保護当初はガリガリに痩せ、毛に艶もなけりゃ ストレス?栄養失調??でいたるところが脱毛しており ハゲ散らかした状態・・・のうえ 人への恐怖心もあり なかなか なつかない状態だったそうです。

年齢もわからず。 子供を産んだ形跡があるのでおそらく繁殖につかわれていたのでしょう。

若くはないようでしたので 使えなくなったから捨てられた。ってやつですね。

Tさんはとても熱心な方で(私には 腹黒いけど~~。笑)きなこの為に色々勉強して ゆっくり時間をかけて
リハビリされていました。

今回きなこに久しぶりに会った私はビックリ!!でした!

以前は「近寄ると逃げる」だったきなこが 尻尾を振って笑顔で近寄ってくるんですもん!!

怯えてオドオドしまくりだったのに!

尻尾なんて入りっぱなしだったのに!

オヤツ食べれなかったのに めっちゃガッついてオヤツたべてるやん!

誰かが動くと「コントかっ!」ってツッコミ入れたくなるほどオーバーリアクションで飛びのいていたのに!!

毛もふさふさやし 艶々やん!!

Tさん一家は素晴らしいな~~!!ってほんと感動しました!!

きなこってほんとビビリで 優しく、優しくしないと壊れてしまいそうな感じだったんです。(いや もうね 見た目的に ガリガリで 怯えていて 脱毛だらけで このちっこさじゃないですか!)

普通 捨て犬で可哀相なエピソードがあると「大丈夫、大丈夫、よしよし。」みたいになりません?

しかし、このTさん 最初慣れるまではきなこ観察したり ごはん食べないからアレコレ考えたり きなこの為

に!!って思ってしていたらしいのですが だんだん「おまえ甘えてんじゃねえよ!」的な気持ちになってきた

らしく・・・(笑)

何が「きなこの為か」を考えたそうです。

Tさん自然ときなこが「したくないこと」をされていたんです。

抱っこされるとガッチガチになるきなこをしょっちゅう抱っこしたり ごはん食べなくても出されたものを食べろ!とか。(家族がかわいそうだから他のモノをあげてもTさんは絶対にあげないんです)(しかもフード オリジン食ってるし!高級やんか~~)

MSUMIさんのメールマガジンをお読みの方ならわかりますよね?

Tさん知らず、知らずのうちにリーダーになられていたんです。 その結果が今のきなこなんです!!
Tさんて私の仲のいい友達なんですが 客観的に物事をみれる人で 自分の意見がしっかりといえるタイプ。

男っぽい性格ですね。 まあ・・・たまにトンチンカンなことするけど(爆!)


きなこはTさん宅にきてどんどんリハビリ効果がでて 今回 きなこが安心できる散歩について相談されました。



まずは普段の散歩。
[広告] VPS


きなこ誰かに追いかけられているのかい?と聞きたくなるでしょう。

いや・・・誰も何も追いかけてきてませんから。 いろんな音にビビッてるんでしょうな。

そない急いでうOこせんでも・・笑

怖いから 先に行こうするんです。 きなこは道端に置いてあるモノ(車とか ごみの山とか)トラックやバイク(音がしてせまってくる感がする)何でも怖いんです。

強い引っ張りがなくても 静か~~にTさんを自分の逃げたい方へ誘導しているんです。

ってことは 主導権はきなこにある状態なんですね。

Tさんにきなこへ「その必要ナシ!!」を伝える散歩をしていただき 苦手なもんはチャッチャと克服して
もらいましょ!

[広告] VPS
すいません。これafterです。


[広告] VPS



[広告] VPS


静かな誘導もさせません。怖がる必要ないから。大きなトラックがきても無視! 止まっている車もなんてこたあない! 動いてる車がきてもママの後ろにいてろ!です。

「私について来い!!」のドミナントメスTさんです。


みてください~!きなこのこの外での顔!!!
kinako1.jpg「怖がる必要なかったわ~~ん」


その後の散歩で他犬に吠えられたらしいのですが「きなこ無視できた~~!!」とTさんからうれしい報告いただきましたよ~!

TさんはMASUMIブログなどもしっかり読まれている方だし なんせこの性格なんで(笑)もう大丈夫ですね~!

今後のきなこの成長が楽しみです!!

今回はTさんのおかげでいろいろ勉強になりました!ありがとうございます!!


3.jpgTさん おいしいモノ持って また遊びにきてね♪
プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
