

ヘルガのちっちゃいお友達

今日の夕方散歩で ジャックラッセルの「ごすけ」ちゃんに会いました~。

じつは「ごすけ」ちゃん 女の子なんですよ♪

ゴスケ1

この名前の由来には 飼い主パパさんの大切な想いが込められているんです

ごすけちゃんは7ヶ月だったかな!?たしか・・・

とっても元気で めっちゃかわいいんですよ~。これがまた!

ゴスケ2

ゴスケ3

ヘルガと半年ぐらいしか違いませんが 大きさが違うからごすけちゃんがものすごくパピーにみえます
怖いもの知らずで好奇心旺盛です~♪

ヘルガもごすけちゃんがお気に入りのようで 何されても気にしません。

こういう経験も大切だな~。と思いごすけちゃんには感謝、感謝です!

ゴスケ4
また 遊ぼうね!


そうそう!!朝散歩の時に ボーダーコリーの蓮ママさんに 素敵なお土産を頂きました~~!!

ステッカー1

これ!! ホワイトシェパードのステッカー!!

すんごい嬉しいです!! 蓮ママさん ありがとうございます!!

マーブル1
  「蓮ママさん ありがとう~~!」 by マーブル

チワワ 「結」

チワワの「結」で~す。 キュートでしょう~♪

yui2.jpg


結は「チャイムが鳴ると吠える」が今回の問題です。

まずは結の普段の散歩をみせていただきました。

[広告] VPS

結が主導権をにぎって散歩しています。

[広告] VPS

ビビリちゃんの結は他犬が嫌いです。 コッチを見る小型犬に密かにドミっております。ち~~ちゃな声で「きゅるるるるる~」って言ってるんですよ。笑

[広告] VPS

ママほれ!こわいから行くわよ~~~。と いわんばかりに 少々パ二くりながら なんとかその場から逃げようとする結です。

ビビリな結にとって飼い主さんの前を歩くのはかなりのストレスなんです。

他犬が怖くて犬が来るとママの後ろに隠れたりしていた結ですが 通りすぎるとまたママの前にでて
散歩続行。

これってママを頼りにして隠れているんではなくて 「利用」しているんです。

普段の散歩中の結はママさんより前を歩き、意識もママさんにいっていません。

視点も定まっていませんし 他犬がくるといそいそ前に早足だったり・・・・・。

結のようなビビリちゃんの犬には飼い主さんがしっかり主導権をにぎってあげて散歩してあげると犬はとても
楽になるんです。

結のカラーの位置を正しい位置につけ直してママさんに主導権をにぎってもらっての散歩です!
[広告] VPS


他犬がいても ママさんを意識しながら ちゃんと歩けていますね~~。アイコンタクトもバッチリです!

ママさんが上を握って「ビビる必要ナシ!!ついて来なさい!」のオーラを結はちゃんと感じていますよ~~。


お次は「チャイム」です。

[広告] VPS


うまく撮れていませんがチャイムが鳴ると ぐるぐるまわり吠えだします。
ママさんが動くともっと吠えだし止らないようです。

結にとって安心できる家ですから 尻尾もあがりドミナント状態です。外に居るときより強気なんですね~。

ママさんに「チョイ、チョイ」としていただきました!

[広告] VPS


ママさんの「NO!!」で ママさんが動いても、チャイムが鳴っても吠えません。

しつこいぐらいやりましたが吠えません。笑

結を置いて全員外にでて 時間をおいても挑戦しましたが 吠えませんでした~!

結 バッチリです!! えらい!!

い~~~ぱい褒めて、オヤツもらって マッサージしてもらったりして もう マッタリの結です♪
ゆい1

気持ち良すぎて寝そうな結。 めっちゃかわいいっす~~!
yui3.jpg

ママさんと犬について沢山お話しさせていただきました。

夕方には早速、犬友の豆柴「らん」ちゃんと犬人生初の名刺交換(尻です。)とパックウォークに挑戦されたようで 「他犬がいてもちゃんと歩けました~~!」と嬉しい報告をいただきましたよ~~!

ママさん、結 これからどんどん絆を深めてくださいね~~!

いい体験をさせていただきありがとうございました!!

コメダ珈琲

今日は 豆柴らんちゃんのママさんとず~~~っと行ってみたかった

「コメダ珈琲」にいってきました~~!!
コメダ

席につくなりメニューを広げ 2人して「うひょ~~~♪」 

もう 旨そうなんばっかで 迷う~~!!!!


悩み抜いた挙句 味噌カツサンドを注文しやした!!

かつ

すごいボリュームでビックリ!!しました。笑

でも あつあつ、サクサクですごいおいしかった~~!

katu_convert.jpg

結局 食べきれなくて 残りは紙で包んで持って帰ってきました~。

そう・・・おばちゃんはそんな事も平気でやりますよ~~。勿体無いやん~(笑)

また 行きたいです♪♪


ヘルガ笑
       「ママ、だからデブるんだよ~。」 by ヘルガ

センターの散歩ボランティア

先月から 週1回ですがMASUMIさんのセミナー等で知り合った方達と センターに収容されている犬達の散歩ボランティアに参加させていただいています。

色々な事情で収容されてしまった子達。 犬達は ココがどんな場所なのかわかっていません。

人懐っこく、明るい性格の子もいれば、ただただ怯えている子もいます。

ココニャン一家の縁結び ブログ

私はここで沢山の事を学びました。自分の知らなかった事。 みえていなかったもの。感じる事のなかった気持ち。

MASUMIさんの言っていた「飼い主のいる犬はまだいいのよ。」の意味がやっとわかりました。

人と触れ合う事なく成長してしまった犬、目に人が映っていない犬、首輪さえつけた事のない犬、人に噛み付く事しか知らない犬、散歩をしたことのない犬・・・ 

この子達をハンドルするのがどれほど難しいか・・・・。犬の心理をしっかり読んでハンドルしないと犬を更に壊してしまう。

ベテランボラさんやトレーナーさんに 細かく指導していただきながらのハンドリングです。



現在収容されている子達は 行く度に素晴らしい成長を遂げているんです!

ビビリな子も少しづつですが人が目に映ってきています。 ほんの少しの成長がうれしくって!!


もちろん こんなにいい子がナゼ??って子も沢山います。色々な事情があるのでしょう・・・・

犬は人がいないと生きてはいけません。

guile1_convert.jpg


我が家の黒シェパ「ガイル」も飼育放棄の保護犬です。 1年前よりは随分変わりました。 ドッグアグレッション

(他犬への攻撃性)はありますが 発作みたいなものなんで発作が出ないようにハンドルすればアグレッションはでません。

以前は犬に近づくことさえできませんでしたから・・・・。

元の飼い主さんからすれば それが大変だったのかもしれません。放棄する原因のひとつだったのかもしれません。

こういう小さな問題が積み重なり 捨てられる命も沢山あると思います。

具体的なハンドルがわからないのが原因なんですよね。 しかし 「人が変われば犬も変わる」です。

正しいハンドリング、犬の心境を飼い主さんが理解することができれば 大きな問題もたいした問題じゃない。に変わります。

MASUMIさんは犬というもの、心理、ハンドリングを教えてくれますが 犬どうこうではなく 「人」なんですよね。

MASUMIさんは人のトレーナーなんです。 捨てらる命が少しでも減るように飼い主と犬を繋げる活動をされています。

私達も微力ですが 収容されている犬達が素敵な飼い主さんと出会えることを願って出来る限りの努力をしています。

人と上手く共存していける 素晴らしいワンコたちが沢山います。

是非 ブログをのぞいてみてください。














噛み付き ミニピン

今回のマスミさんのブログを是非みてください!!

マスミさんのブログ


このトレーナーめちくちゃです!! トレーナーなんかじゃありません!!

こういうトレーナーに気をつけてください! 犬が壊れます!!

飼い主の弱い部分につけこんで 犬の事なんて全く理解できていない!
 

ミニピンの飼い主さんの努力は素晴らしいものです! 

まさしく TOUGH LOVE!!


 ミニピン 飼い主さんブログ

柴犬 「こま」

柴犬の「こま」です。10ヶ月の男の子。

色んなモノに興味津々で楽しくって仕方がない時期ですね。

koma.jpg

散歩も行きたいところへまっしぐら、飼い主さんの洋服を噛んで引っ張ります。

あま噛みもあり、何が良くて、何が悪いのか、まだな~んにもわからない「こま」です。

まずは「スワレ」「マテ」「フセ」「コイ」の練習です。

こまは「スワレ」は出来ますが おやつがないと座れません。これでは「スワレ」をわかっていないですね。 

こまはちゃんと オヤツがなくても「スワレ」できましたよ~~!

「マテ」「フセ」「コイ」もすぐに吸収できた優秀なワンコです! 

誘惑に勝つ練習も数回でバッチリ!! ちゃんとおもちゃを無視して「コイ」できました!

い~~~ぱい 褒めて ボールで沢山遊びました!

ご機嫌さんになった「こま」と次は散歩の練習です。

[広告] VPS


普段は行きたいところへ飼い主さんを引っ張り 犬をみると突進ちゃいます。

飼い主ママさんから 正しい「散歩」「挨拶」を教えてもらいましょう!

[広告] VPS


上手に歩けています。 若さゆえ・・?ぐんぐん吸収し、成長を遂げた こまです!!

他犬への挨拶も名刺交換できましたよ~~!

散歩の後は 芝生でのんびりしたり、おやつ食べたり、匂い嗅いだり、ボールで遊んだりで 満足の「こま」でした!

これから 飼い主ママさんと楽しい散歩をして 内面からも「イケメンな柴犬」に成長してね~~!!

「こま」なら友達沢山できると思います!! モテるな!絶対!笑



いい経験をさせていただきありがとうございました!!









フレンチブルドック 「シュガー」

フレンチブルの「シュガー」姫です~。

カラコンいれてます??? ってぐらいのパッチリおめめです!


シュガー2

シュガーは室内で飼っているのですが 「ゲージから出せない。」ということでした。

「チャイムに吠える」「散歩での引っ張り」もあるそうです。

飼い主さん本当は室内で一緒に過ごしたいのですが シュガーの興奮、食べ物への執着、要求などがあまりにも
酷いので諦めておられたようです・・・


飼い主さんの友達が来ると チャイムで吠え続け、ゲージの中で「だせ!だせ!」とガリガリ、ジャンプ、ジャンプで催促、ゲージから飛び出るとママさんの友達に全身の力を込めて猛アタック!!で「触れ!触れ!」とのこと。

テーブルに食べ物なんて置けない状態でした。

ちなみにママさんの友達シュガーの突進で「青タン」ができてるそうです・・・汗 

でも、飼い主ママさんはネットで色々調べて それを実行したり なんとかならないものかと一生懸命 努力されているんです!

それでもシュガーは変わらなくて 人にも「治らない」と言われ、トリミングに出しても「ジッとしていないのでできませんでした。」と言われ お金までとられ・・・・ シュガーの事が「憂鬱だった・・・・」とおっしゃっていました。


私が家に伺った時も反応して吠えていました。 ゲージの中でのものすごい興奮でした。

しばらく見とれてしまったほどです・・・(before撮り忘れましたもん 笑)

ゲージから出すと弾丸アタックと要求祭りでしたね~~。(水飲む量もハンパないっす!)

とにかく落ち着きがない!!・・・・というか 落ち着き方を知らないだけなんですよね。

シュガー自身も興奮しっぱなしでツライでしょうに・・。


犬についてお話しながら 散歩に連れていこうと玄関へ向かうと 競走馬です・・汗

興奮を落として いざ散歩!! ってまた 競走馬やあ~~ん!笑

種火は着く度に消して、消して 「正しい散歩」をシュガーに教えるため ママさんにしっかりハンドリングしていただきました!

散歩はバッチリOK~~。

お次は室内での過ごし方!

散歩の後はゲージに「入れられる」のではなく、ママさんの「ハウス!」の指示でシュガー自らゲージに入ってもらいます

[広告] VPS



ちゃ~んと ママさんの指示で自分からハウスできました!

以前ならゲージの扉が開いていると勝手にでて部屋を走りまわっていたシュガーです。

がっ!! もう ママさんの「来い」の指示がない限り 扉が開いていてもでません!

ママの姿が見えなくなってもちゃ~~んとハウスしています!

チャイムに挑戦しましたが 吠えてもひと吠え程度でママさんの「NO!」でちゃんと我慢できました!

今のシュガーはママの指示が「聞ける」状態になっている。と いうことです。


お次は テーブルの上の食べ物、人に触ってほしい。という要求についてです。

シュガーはこの日はじめて「歯をつかって」抵抗してきました。

犬は言葉を話せないので歯を使って 自分の意思を伝えてきます。

そうです。今までは要求通りになっていたので その必要がなかっただけなんです。

これがシュガーの本質なんですよね。 チャンスでもありますから「ここで」しっかりあきらめてもらいます。
(私も噛まれましたが。。。 笑)

[広告] VPS


いつも落ち着きのなかったシュガーがとても穏やかに 気持ち良さそうにママさんに触ってもらえることができるようになりました。

興奮して 要求祭りしなくても 「どうすれば触ってもらえるか」がわかりましたよ~。

テーブルの上の食べ物だってママのものですから お菓子が床に落ちて 目の前にあっても食べません!


飼い主ママさんは「信じられない!!」「ありえない!!」「夢みたい!」の連発でしたよ! 笑

夢にならないようにママさん 頑張ってくださいね~!!


いい経験をさせていただきありがとうございました!!











プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
