

チワワ 「こたろう」

チワワのこたろうです。
確か 9歳だったかな....(汗)

こたろ

人、他犬への吠えや、家の中でも少し問題があり 飼い主さんが悩んでおられました。

とにかく 片っぱしらから吠える。気に入らないと噛む時もある。とも 聞いており、ボラの先輩や、トレーナーの先生に噛み付きタイプへのアドバイスをもらい挑んできました。(笑)

しょっぱなから 私 ずーっと吠えられていました(笑)

ま。そんな事は気にせず いろいろお話をしながら いつもの散歩をみせていただきました。

[広告] VPS



[広告] VPS


[広告] VPS
以前セッションした他犬が苦手なチワワ 結ちゃんにお会いしましたので協力していただきました~。結ちゃん全く動じてませんね~。(「アンタ余裕ないわね~。」といった感じでしょうか・・笑)


主導権はこたろうにあり、怖いものがあるとどうしていいのかわからない状態です。

良し、悪しの判断をする余裕もなく おどおどし、挙動不審?笑

興味はあるけど怖い!って感じですね。


[広告] VPS


こういうびびりな犬やどうしていいのかわからないオドオドした犬には 飼い主さんがしっかりリードしてやり、「ワシについてこい!」で怖がる必要のないこと、どうすればいいのか指示を与えてやることにより
犬はどんどん吸収しますよ~。(もちろん犬にもよりますが・・・)

こたろうはしっかりこちらが主導権を握ってやり、人、他犬への接し方を指示することにより
どんどん吸収するタイプの犬でした。

最初はこたろうにあったエネルギータイプの犬を選んで 経験を積んで 少しづつこたろうのキャパを
広げてやることが必要です。

最初会って 吠えていたワンコにもちゃんとその後落ち着いてご挨拶できる良いコちゃんでした!

なぜか 毎回といっていいほど after動画を撮るのをわすれるアホな私です。。。。(泣)



今回こたろうの変化を見た飼い主さんは「9年間もこのコをこんな風になるまでほっといてしまい かわいそうなことをしました・・・。」

「後は人間の私の躾が必要だな~。(苦笑)」とも おっしゃっておられましたよ。笑

その後も何度かお電話もいただき 家の中でも随分変化がでてきているようで 喜んでおられました~!

「私がブレそうなんですが・・・・」と相談してくださったり。

こんな 小娘?(小おばはんか!)の私に目上の方から そんな相談されちゃいますと「自信」もっていただく為に 俄然やる気のでる 単細胞なおばはんです・・・。

と~~ても素敵な飼い主さんでした! 頑張ってくださいね~!

ありがとうございました!

チワワ 「結」

チワワの「結」で~す。 キュートでしょう~♪

yui2.jpg


結は「チャイムが鳴ると吠える」が今回の問題です。

まずは結の普段の散歩をみせていただきました。

[広告] VPS

結が主導権をにぎって散歩しています。

[広告] VPS

ビビリちゃんの結は他犬が嫌いです。 コッチを見る小型犬に密かにドミっております。ち~~ちゃな声で「きゅるるるるる~」って言ってるんですよ。笑

[広告] VPS

ママほれ!こわいから行くわよ~~~。と いわんばかりに 少々パ二くりながら なんとかその場から逃げようとする結です。

ビビリな結にとって飼い主さんの前を歩くのはかなりのストレスなんです。

他犬が怖くて犬が来るとママの後ろに隠れたりしていた結ですが 通りすぎるとまたママの前にでて
散歩続行。

これってママを頼りにして隠れているんではなくて 「利用」しているんです。

普段の散歩中の結はママさんより前を歩き、意識もママさんにいっていません。

視点も定まっていませんし 他犬がくるといそいそ前に早足だったり・・・・・。

結のようなビビリちゃんの犬には飼い主さんがしっかり主導権をにぎってあげて散歩してあげると犬はとても
楽になるんです。

結のカラーの位置を正しい位置につけ直してママさんに主導権をにぎってもらっての散歩です!
[広告] VPS


他犬がいても ママさんを意識しながら ちゃんと歩けていますね~~。アイコンタクトもバッチリです!

ママさんが上を握って「ビビる必要ナシ!!ついて来なさい!」のオーラを結はちゃんと感じていますよ~~。


お次は「チャイム」です。

[広告] VPS


うまく撮れていませんがチャイムが鳴ると ぐるぐるまわり吠えだします。
ママさんが動くともっと吠えだし止らないようです。

結にとって安心できる家ですから 尻尾もあがりドミナント状態です。外に居るときより強気なんですね~。

ママさんに「チョイ、チョイ」としていただきました!

[広告] VPS


ママさんの「NO!!」で ママさんが動いても、チャイムが鳴っても吠えません。

しつこいぐらいやりましたが吠えません。笑

結を置いて全員外にでて 時間をおいても挑戦しましたが 吠えませんでした~!

結 バッチリです!! えらい!!

い~~~ぱい褒めて、オヤツもらって マッサージしてもらったりして もう マッタリの結です♪
ゆい1

気持ち良すぎて寝そうな結。 めっちゃかわいいっす~~!
yui3.jpg

ママさんと犬について沢山お話しさせていただきました。

夕方には早速、犬友の豆柴「らん」ちゃんと犬人生初の名刺交換(尻です。)とパックウォークに挑戦されたようで 「他犬がいてもちゃんと歩けました~~!」と嬉しい報告をいただきましたよ~~!

ママさん、結 これからどんどん絆を深めてくださいね~~!

いい体験をさせていただきありがとうございました!!

柴犬 「こま」

柴犬の「こま」です。10ヶ月の男の子。

色んなモノに興味津々で楽しくって仕方がない時期ですね。

koma.jpg

散歩も行きたいところへまっしぐら、飼い主さんの洋服を噛んで引っ張ります。

あま噛みもあり、何が良くて、何が悪いのか、まだな~んにもわからない「こま」です。

まずは「スワレ」「マテ」「フセ」「コイ」の練習です。

こまは「スワレ」は出来ますが おやつがないと座れません。これでは「スワレ」をわかっていないですね。 

こまはちゃんと オヤツがなくても「スワレ」できましたよ~~!

「マテ」「フセ」「コイ」もすぐに吸収できた優秀なワンコです! 

誘惑に勝つ練習も数回でバッチリ!! ちゃんとおもちゃを無視して「コイ」できました!

い~~~ぱい 褒めて ボールで沢山遊びました!

ご機嫌さんになった「こま」と次は散歩の練習です。

[広告] VPS


普段は行きたいところへ飼い主さんを引っ張り 犬をみると突進ちゃいます。

飼い主ママさんから 正しい「散歩」「挨拶」を教えてもらいましょう!

[広告] VPS


上手に歩けています。 若さゆえ・・?ぐんぐん吸収し、成長を遂げた こまです!!

他犬への挨拶も名刺交換できましたよ~~!

散歩の後は 芝生でのんびりしたり、おやつ食べたり、匂い嗅いだり、ボールで遊んだりで 満足の「こま」でした!

これから 飼い主ママさんと楽しい散歩をして 内面からも「イケメンな柴犬」に成長してね~~!!

「こま」なら友達沢山できると思います!! モテるな!絶対!笑



いい経験をさせていただきありがとうございました!!









フレンチブルドック 「シュガー」

フレンチブルの「シュガー」姫です~。

カラコンいれてます??? ってぐらいのパッチリおめめです!


シュガー2

シュガーは室内で飼っているのですが 「ゲージから出せない。」ということでした。

「チャイムに吠える」「散歩での引っ張り」もあるそうです。

飼い主さん本当は室内で一緒に過ごしたいのですが シュガーの興奮、食べ物への執着、要求などがあまりにも
酷いので諦めておられたようです・・・


飼い主さんの友達が来ると チャイムで吠え続け、ゲージの中で「だせ!だせ!」とガリガリ、ジャンプ、ジャンプで催促、ゲージから飛び出るとママさんの友達に全身の力を込めて猛アタック!!で「触れ!触れ!」とのこと。

テーブルに食べ物なんて置けない状態でした。

ちなみにママさんの友達シュガーの突進で「青タン」ができてるそうです・・・汗 

でも、飼い主ママさんはネットで色々調べて それを実行したり なんとかならないものかと一生懸命 努力されているんです!

それでもシュガーは変わらなくて 人にも「治らない」と言われ、トリミングに出しても「ジッとしていないのでできませんでした。」と言われ お金までとられ・・・・ シュガーの事が「憂鬱だった・・・・」とおっしゃっていました。


私が家に伺った時も反応して吠えていました。 ゲージの中でのものすごい興奮でした。

しばらく見とれてしまったほどです・・・(before撮り忘れましたもん 笑)

ゲージから出すと弾丸アタックと要求祭りでしたね~~。(水飲む量もハンパないっす!)

とにかく落ち着きがない!!・・・・というか 落ち着き方を知らないだけなんですよね。

シュガー自身も興奮しっぱなしでツライでしょうに・・。


犬についてお話しながら 散歩に連れていこうと玄関へ向かうと 競走馬です・・汗

興奮を落として いざ散歩!! ってまた 競走馬やあ~~ん!笑

種火は着く度に消して、消して 「正しい散歩」をシュガーに教えるため ママさんにしっかりハンドリングしていただきました!

散歩はバッチリOK~~。

お次は室内での過ごし方!

散歩の後はゲージに「入れられる」のではなく、ママさんの「ハウス!」の指示でシュガー自らゲージに入ってもらいます

[広告] VPS



ちゃ~んと ママさんの指示で自分からハウスできました!

以前ならゲージの扉が開いていると勝手にでて部屋を走りまわっていたシュガーです。

がっ!! もう ママさんの「来い」の指示がない限り 扉が開いていてもでません!

ママの姿が見えなくなってもちゃ~~んとハウスしています!

チャイムに挑戦しましたが 吠えてもひと吠え程度でママさんの「NO!」でちゃんと我慢できました!

今のシュガーはママの指示が「聞ける」状態になっている。と いうことです。


お次は テーブルの上の食べ物、人に触ってほしい。という要求についてです。

シュガーはこの日はじめて「歯をつかって」抵抗してきました。

犬は言葉を話せないので歯を使って 自分の意思を伝えてきます。

そうです。今までは要求通りになっていたので その必要がなかっただけなんです。

これがシュガーの本質なんですよね。 チャンスでもありますから「ここで」しっかりあきらめてもらいます。
(私も噛まれましたが。。。 笑)

[広告] VPS


いつも落ち着きのなかったシュガーがとても穏やかに 気持ち良さそうにママさんに触ってもらえることができるようになりました。

興奮して 要求祭りしなくても 「どうすれば触ってもらえるか」がわかりましたよ~。

テーブルの上の食べ物だってママのものですから お菓子が床に落ちて 目の前にあっても食べません!


飼い主ママさんは「信じられない!!」「ありえない!!」「夢みたい!」の連発でしたよ! 笑

夢にならないようにママさん 頑張ってくださいね~!!


いい経験をさせていただきありがとうございました!!











ジャーマンシェパード フジくん

fujikun.jpg

ジャーマンシェパードの「フジ」です。

とってもかっこいいでしょ~~!! ハニカミ王子です!

飼い主さん御夫婦はとても素敵な方ですごく勉強熱心!!「フジ愛されてるな~~!!」って感じました!




フジの問題は「バイク、猫」に異常に反応してしまうとの事でした。

普通にしている限りでは そんなに問題があるようにみえる子ではありませんでしたが
飼い主さん曰く「豹変」してしまう程の反応だそう。

状況をお聞きしたところ 一気に興奮MAXに達している模様。。(MASUMI語で言えば 瞬間湯沸かし器タイプ~!)

「瞬発力」です。興奮してしまってからではこちらの指示を犬は聞きません。「聞こえない」状況なのです。

種火の時点で消火する事がとても大切ですね~~。

飼い主さんと犬についてお話しながら フジの散歩をみさせていただきました。


[広告] VPS



フジは何やら忙しそうですね・・・。楽しいし、何かターゲットはいないものかと リサーチしながら・・周ります。周ります。(笑)結構な息づかいです・・。

興奮して落ち着きもなく、飼い主さんに意識がむいていません。


フジは プロングを使用されていたのですが 大きさ、サイズ、つける位置があっていませんでした。

ので、プロングの正しい使い方、つける位置、サイズなどをお話して 正しくつけなおして散歩です! 


[広告] VPS



飼い主さんの気持ちをしっかり理解した フジの散歩です!

興奮もなく飼い主さんを意識してリラックスして歩けています~~! 飼い主さんとフジの背中が かっこいいでしょ~~!!

フジが抱えていた「任務」。。。飼い主さんからの「破棄しろ!」を伝えられた瞬間です。
もう、リラックスして散歩していいんだよ~。


この日、問題の「バイク」「猫」を捜したのですが なかなか遭遇できなくて 次回に持ち越しです~!
こういう時に限って 遭遇しないんですよね~~(笑)




そして 我が家の犬。 

以前セッションしたバーニーズの「シンバ」とパックウォークしてきました。

我が家の白シェパ「ヘルガ」は少し人に警戒するところがあるので パックウォーク仲間と犬を交換しちゃったり
しています。(笑)

シンバママはすっかり ドミナントなメスに変身されていますので(笑)ヘルガ最初は逃げたくて「オドオド」するものの ドミナントなメスにしっかりハンドルされて おとなしく散歩できてました~~!


shinnbamama_1.jpg


shinbamama_2.jpg




プロフィール

ガイル母ちゃん

Author:ガイル母ちゃん
ブラックジャーマン、ホワイトシェパード、グレイハウンド、ダックス、猫、保護犬と子供3人の大所帯。センターに収容される犬のボランティアをしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
